こんばんは

最近ホントに毎日バタバタで なかなかブログも更新できず・・・

そんな中 覗きに来て頂き ありがとうございます(TT)♡

さて タイトルにある通り 小さな賃貸アパートの我が家の リビングの天井をDIYしちゃおうと思います

before
↓↓↓


天井DIYしたいな~ と思いつつ 剥せる壁紙用糊 スーパーフレスコイージー で壁紙貼るのも大変そうだし・・・

と思っていたところに

以前から気になっていた 剥せる壁紙 ウォールデコシート が リニューアルして

プレミアムウォールデコシート

が発売されていました

ルームファクトリー プレミアムウォールデコシート
↑↑↑
こちらのサイトで 実際に天井に施行している写真があったので コレだ!と思い 決めました

といっても全55柄 素敵な柄がたくさん!
散々悩んで 決めた柄は

明るさ重視と 今のリビングとの相性も考えて
↓↓↓
ビンテージウッド ホワイト W-WA301


安心安価の国産壁紙な上 輸入のフリース壁紙と同じくらいの厚みと丈夫さです

ホワイト系木目だけど かなりハードなビンテージ感で エンボス加工しあるので 安っぽくないです

しかも 施行しにくい天井DIYにおすすめ とあった 53cm×53cm にカットしてある規格があったので 迷わずこのサイズに
↓↓↓


これを 柄合わせなども考慮して 天井のサイズよりちょっと多めに64枚注文しましたよ

上手く貼れるか心配でしたが

とても扱い易くて 貼り方はホントに シールと一緒ヽ(*´∀`)ノ

裏の剥離紙を7割くらいぺローンと剥がして 天井に端を合わせてペタッ

手である程度撫でつけたら
↓↓↓


一緒に入っていたスキージーで中央から外に向かって 空気を抜く様にゴシゴシ
↓↓↓


シールだし 53cmの正方形という小さいサイズなので

腕が疲れた~! と思ったら 途中で手を離して休憩もできちゃうよー
↓↓↓


↑もし糊で大きな壁紙を貼ってたら こうはいかなかったですよね・・・^_^;

木目なので柄合わせもそんなに難しくないです
平日昼間にひとりせっせと貼っていきます(笑)

照明の部分が少し大変
↓↓↓


ある程度手で押さえつけながら 貼って 100均のデザインカッターで照明の周りをくり抜きました
↓↓↓


ちなみに 気温差などで少し縮む可能性もある との事で 貼る時に3~5mmほど 重なる様に貼りました

どんどん貼って
↓↓↓

↑端も スキージーで撫でつけて跡を付けたら 定規を当ててカッターで切り落としました

合間で ランチを頂きつつ・・・

この日の即席ランチを ちょっと紹介
↓↓↓


最近 日曜日に作り置きを頑張っているので

おかずは

*鶏胸肉のタンドリーチキン風
*ニラとチーズのオムレツ
*飾り切りに挑戦してみた人参

↑全て小分け冷凍してました

*味噌汁

味噌汁は 乾物と茅乃舎の出汁のパックを破って中身を出したものを少しと味噌をカップに直接入れて 熱湯を注いで混ぜれば完成

レタスもちぎって洗って水気をきってから タッパーに保存してます

あと ご飯も冷凍をチン  我が家のお兄ちゃんの好物の七福昆布を on

お気に入りの器にのせて 自分で作ったカフェトレーやコースターにのせれば

(あ ひろりんさんのポットマットも♡)

あっという間に おうちで即席ちょっとカフェ気分で癒されます

(即席なのでメニューが和洋折衷入り乱れなのは気にしないでね 笑)

そして ヤル気をチャージして

初めての私でも ひとりで 作業時間3時間半くらいで 天井貼りきりましたー( ´ ▽ ` )ノ
↓↓↓


近くでみても 照明とのコラボが素敵
↓↓↓


でも・・・カウンター横のベニヤを貼った白い板壁が白過ぎて浮いてる様な・・・

という訳で 少し残ったウォールデコシートを カウンター横の出っ張りにも貼って
ついでに リビング扉の上にも貼って

完成~。・:+°
↓↓↓


しっくりきた

帰ってきたお兄ちゃんは玄関先ですぐ気づいて

「昔のおうちみたーい*˙︶˙*)ノ"

旦那さんは

「夜 照明をつけた時 明るくなった」

との感想でした
真っ白の壁紙の天井より 木目柄の陰影が付くからかな? 明るく感じるみたいです

ルームファクトリー さんの
プレミアムウォールデコシート

とても貼りやすくて 間違っても貼り直し出来るし 天井に貼っても今のところ全く剥がれて来る気配はありませんよ~

なので 壁に貼るならもっと簡単そうです
プレミアムウォールデコシートとスキージーとカッターさえあれば 出来ますよ。・:+°

無地のカラーも沢山あるので キッズスペースの天井にブルーを貼っても可愛いなぁ なんて またまた妄想が膨らみます(∩´﹏`∩)

という訳で 先日の我が家の小さなハロウィンパーティーの模様で 失礼します



HAPPY HALLOWEEN


最後まで見ていただきありがとうございました。・:+°

Instagram→sacha_sng_laboratory
我が家の日常を更新中

Sacha
さしゃ