BicとのコラボPR動画を撮りに昨年9月に本社があるパリを訪れた。あ〜久々のパリは美しい〜!なんて浮かれる余裕もなく、飛行機も電車の中も英語の原稿とにらめっこ。
というのもインタビューを全て英語で行うと言うのである。その場でスラスラと話せる様な英語力はとてもないので苦肉の策として事前に全部覚える!という方法にしてもらった。
予め英語で聞かれる質問を箇条書きにしてもらい、まずそれに僕が答える。そしてそれを担当の方に添削してもらい後はひたすら暗記する。A4サイズの紙4枚分。はー大変!
もうすでに石の様に固くなった脳みそに全然覚えるべき文章が入っていかない。勉強なんて高校受験の時以来していない。
絶望的な状況で、ひたすらお経の様に言うべき文言を復唱する。
当日は担当の方と監督のお二人がカメラの後ろでニコニコと優しく見守ってくれていた。たどたどしく答える僕にうんうんと大きく頷いて、それはもうこちらが申し訳なくなるぐらいの盛り上げようであった。
お二人のお心遣いでインタビューの動画制作も滞りなく進み夕方までにはなんとか撮り終えたぞ。完成した動画はインスタ用でわずか1分弱。あんなに必死に覚えた4枚分の英語の文章も95%ぐらいカットされていた。まあそんなもんだな〜トホホ😂
美術館は混んでいたので次に機会に
日本らしく侍バージョンの馬
初のライターデザイン
コラボ商品のライター








