3月29日(日)晴れ。
世の中は、三日見ぬ間の桜かな・・・。本当に、ぽやーっとしていたら一気に春、横浜の桜も八部咲きとなった。随分とブログを更新するのを怠ってしまった。去る3月21日は私の誕生日。この歳になって誕生日がおめでたいとは思わないが、それでも多くの友人、一門、社友からお祝い、お祝いのメッセージを頂き感謝しています。
昨年から、めっきりと酒が弱くなって、良いことなのか分からないが酒量が減った。だからと言って体調が良いわけでもなく、まあ考えたら歳のせいかもしれない。酔ってもいないのに、なぜか千鳥足。あーんして。昔ラブラブ、今介護。シルバー川柳である。
私の誕生日の日に、家族から3泊4日の台湾旅行をプレゼントされた。きっかけは産経新聞の広告「3泊4日台湾の旅」。私は、過去に3回台湾に行っているが、子供たちは初めてである。お世話になっている盟友のご厚意で、盟友の友人である台湾在住の方を紹介して頂き、一日、台北の名所観光の案内をして頂いた。
歩く時は、前後に子供がついて「お父さん、階段だよ気をつけて」、「手すりにつかまって」など、完全に年寄り扱いである。古い歌で恐縮だが、島倉千代子さんのヒット曲『東京だよ、おっかさん』の文句ではないが、「久しぶりに、手をつなぎ、親子で歩ける嬉しさに」が浮かんだ。正月は、やはり盟友のOKIさんのお世話で、16年ぶりに家族でサイパンへ。盟友や一門の後輩に感謝する日々である。いつまで元気に家族と一緒に旅が出来るか分からないが、次はまだ、行ったことがないベトナムかシンガポールの旅をと思っている。
※『千と千尋の神隠し』の戻るになったという九份の夜景。








