だいぶ前ですが色鉛筆とクレヨンのお下がりをいただきました✏️

クレヨンは48色入りで、ほぼ使っていません。

色鉛筆は2種類。一つはフリクション色鉛筆です。

色鉛筆を使ってお絵描きしています。




こちらは洋服のお下がり。

少し大きめなのでまだまだ先ですが、ありがたいです。



お下がりの量が半端なさすぎて

特に80.90サイズ

全て着れない気がするショボーン

一度は袖を通したい派。

本当に必要な物以外、娘の服は見ないことにしました🙈特に古着屋。






1歳10ヶ月の時に、やっっっと歯医者に行きました歯一歳半検診からだいぶ経ってしまいました。

迷って迷って最終的に家から近い歯医者に決めましたキラキラ



小児専門の歯科医がいて、キッズスペースがあり保育士さんもいます。

最終的にはわたし達もこの歯医者に通いたいので。



今時の歯医者のように完全個室ではありません。

昔ながらって感じはしましたが、完全個室は別にありました。

娘が使うことはないと思いますが。



初診時は気になることをお話しして、全体的に診てもらいました。

まずはお顔の写真をカメラで撮りました。



ですが、わたしが一番気になるところを指摘されてしまいましたガーン

「お母さんもそうですが…顎が狭いかなー」

「まだわからないから、定期的に診ていきますね」

「顎を使うのが良いから、硬い物をよく噛んで食べるようにしてください」

と言われ、スルメを購入🦑塩分気になるけど🤣



将来的に矯正になるのかなーショボーン

と今から心配しています。

お金貯めておかないと。



初診日は全体的に診てもらい終了。




数週間後に、今度はコーディネーターの方とお話し。

この日から歯医者は旦那の担当になりましたてへぺろ



今のところ虫歯はないそうです歯

「虫歯になるのは、この年齢は歯磨きの問題ではなく、甘い物を食べるか食べないかです。砂糖は控えてください」

「3歳まで砂糖や甘い物を控えると、10歳までに虫歯になる確率がぐーんと下がります!」

と言われたそうです。


この数日前にIKEAのアイス食べたなんて言えない笑。



他にも色々お話ししたみたいですが、虫歯の話ししか覚えていません爆笑




そして、また更に数週間後に受診。

先生に歯磨きのお手本を見せてもらい、フッ素を塗ってもらいました🪥

嫌がることなく自ら大きなお口を開けて、先生達にも褒められ、何より旦那が一番びっくりしたそうですびっくり普段はめっちゃ嫌がるので、わたしもびっくりです😳



口をゆすぐところの水が気になって遊び始めてしまいましたが…😅これはいつも笑。



歯ブラシを一本もらいました🪥

それを次の予約まで使って、また持って行きます。

歯ブラシの状態をみてもらいます。




この日の夜から、仕上げ磨きを嫌がらなくなりました拍手




次回は数ヶ月後です歯