障害年金をもっと知ってもらえるようにへのご訪問頂きありがとうございます。
本日のテーマ:障害厚生年金を請求してから結果が出るまでどれぐらい時間がかかりますか?
著者:石川県金沢市の医療系社労士
私が普段利用している年金事務所では、「障害厚生年金の請求後おおよそ3か月半で結果が出るのを目標としています」と案内されています。
実際は、個々の請求でまちまちです。
それは傷病の種類や請求内容の複雑さなどの要因により時間がかかることもあるからです。
不備や追加資料の提出を求められるなどの場合は当然時間がかかることになります。
およそ3か月半を経過しても結果が出ていない場合は、日本年金機構からお知らせが郵送されてきます。
当事務所で請求代理した案件でも3か月半を過ぎても結果が通知されないものもあります。
これとは逆に2ヵ月で結果が来た案件もありました。今年の話です。
あまりに早かったので私も請求された方も驚いてしまいました。
数で言うと、やはり3か月から3か月半で結果が通知されるものが多いです。
※障害基礎年金は異なりますのでご注意ください。
お読みいただきありがとうございました。
障害ねんきん情報専門サイト・障害年金ラボ
こちらで障害年金の情報の検索やご相談が出来ます。
※クリックして頂けると記事の更新をがんばれそうです。
l
