2024 04 28 鉄道コレクション

 

GW初日はいかが過ごされましたか。

私は、4年前から始めたウォーキングで過ごしました。

ただ、4年も続けていると何か楽しみを見つけないと続かないものです。万歩計を買って毎日の歩数を記録することから始まり、GPS機能の付いたGshockで携帯に歩いた経路を記録する等色々と進化してきました。

昨年、小湊鉄道と市原市が協力して、五井駅から養老渓谷駅を6区間に分けて各区間毎にピンバッチを取得して、6個揃えると飾りのケースが貰える企画が始まりました。

これにあやかって、日常のウォーキングを小湊鉄道沿線を歩くことにしました。結果、年間で下り(五井→養老渓谷)を4回、上り(養老渓谷→五井)を2回の合計6回歩き、ピンバッチのセットを6個入手しました。

4月より第2回の企画で、ピンバッチの種類が変わり同じ企画が開始されました。

4月初めから6区→3区の4区間は終わっていたので、残りの2区、1区は昨日ジョギングで完走してバッチとケースを入手しました。

 

ブログの記事更新や旅行の記事記載はしていませんでしたが、この間も鉄道オタクは色々と続けていました。

家内と出かけた京都旅行では、JR東海のEXPカードの割引を使って、グリーン車を利用しました。

車内のワゴン販売は無くなったけどグリーン車ではスマホを使って注文、座席まで運んでもらえます。

新幹線では有名なアイスクリームを注文しました。アイスの硬さにチャレンジするためアルミ製のスプーンを持参していました。が席に運んでくれたばかりのアイスには勝てませんでした。

 

京都では所要を済ませて、1日観光の日には二条城に行きました。

これもEXP会員で予約していた、【世界遺産二条城】オリジナル入城記念符&徳川家葵紋グッズを受け取りました。何の関係でドクターイエローとコラボかわかりませんが、こんな入城券と葵紋の書かれた缶に入った飴と缶バッチでした。

 

もう一つはこれもEXP会員で予約していた小銭入れを受け取りました。

これは、N700Sグリーン車のシート生地と同じ生地で作られていて、お気に入りの一つに4なりました。

 

ぶら下げられているタグには、京都駅の駅看板と裏には「そうだ京都行こう 30年」と書かれています。

 

明日はGW前半の最終日です。少し東京方面へ乗り鉄で出掛けようと考えています。

本日もさいごまで御覧いただきありがとうございました。