2024 04 27 乗り鉄、撮り鉄、旅行

 

1月に「エキタグⅢ」エキタグ収集の記事を更新してから暫く記事更新が空いてしまいました。

心配しないで下さい。元気にしています。元気過ぎて記事を更新手間が少し面倒なほど公私、鉄道オタク、新しい楽しみなどいっぱいでした。

今日は、この間の概要を紹介して、GWの記事更新に備えることにします。

 

まず最初は、やっぱりエキタグです。内房線の木更津以南の駅、外房線の大原以北の駅廻りをして内房線と外房線をコンプリートしました。

 

小湊鉄道、いすみ鉄道、久留里線の駅以外の行楽地等のエキタグもゲットしてこれら近辺のローカル鉄道もコンプリートしました。

 

3月の上旬は仕事で忙しかったのですが、3月の下旬にはちょっと用事があり、京都に出掛けることになりました。

折角のチャンスだから家内と2人で京都旅行としました。

少し贅沢をして、京都駅内にある都シティーホテルに宿泊しました。部屋からの眺めはこんな景色でした。

 

京都では少し寒く、早咲きの桜しか見ることが出来ませんでしたが、平野神社や京都御苑などで少し京都の春を楽しんできました。来年は混雑していてもピンポイントで満開の時期を狙って京都旅行しようと考えています。

 

旅行から帰り、4月になって日常の生活にもどりましたが、満開の桜を見たく思い「市原農業センター」に行ってきました。雨模様で残念でしたが、逆に誰も居ない独り占めで満開の桜を楽しんできました。

 

4月13,14日は小湊鉄道沿線の桜を楽しんできました。

小湊鉄道の駅には多くの桜の名所があります。上総鶴舞、上総久保、高滝、里見、月崎、飯給と殆どの駅でカメラの大砲列でした。

お昼頃のピークを過ぎるとどの駅も急に人出が無くなるので、地元住民の撮影タイムとなります。

里見駅です。

 

高滝駅です。

 

馬立駅です。

 

多くの人で混雑する時間帯を避けてゆっくり日常の景色を撮影する楽しみ方はいいですね。

GWが始まり、多くの人出が予想されますが、今年は前半、後半の土日が連休になるだけで間は出勤になります。

人出の少ない所に出掛けるか、安近短で済ませようと考えています。

今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。