2023 11 12 撮り鉄 小湊鉄道トロッコ

 

金曜日の雨を境に急に冷え込みました。

こたつを出して、ストーブの準備、寝具の冬支度と忙しい日でした。

 

曇り空なら順光・逆光を考えずに撮影出来るので、昨日AMは小湊鉄道沿線佐是の農道からトロッコを撮影に出かけました。

普段なら横からの太陽光で影側になるのですが、太陽光を気にせず撮影できます。

広い田んぼは稲刈りの後、穭田に囲まれて、その後一部が刈り取られるなどして色鮮やかではありませんが、色々な見た目で楽しませてくれます。デジタルカメラでモノクロ設定で撮影していますが、フィルターを掛けていないので、機関車が少し暗くなっています。

 

この画像撮影前にFt-bを使いモノクロフィルム+PO1フィルターで撮影しています。

トロッコの後は、後発の牛久行の通過を待ちこれを撮影しました。

キハ40 4 元JR時代の男鹿線色です。

キハ40が小湊鉄道に導入されて何年か経ちますが走行風景の撮影は多分初めてと思います。

 

撮影の後、家事や昼食等済ませた後、午後の牛久→月崎のトロッコを撮影に出かけました。

急に寒くなって紅葉が診られるになってきました。最近何回か出かけていますが、上総久保駅の銀杏の木とトロッコでお決まりのパターンを撮影してきました。

ここでは上総久保駅の停止でゆっくり撮影出来るので、デジタルのカラーとFt-bモノクロフィルムを交互に何枚か撮影しました。Ft-bには少し黄色を強調するためPO0を使いました。

 

本日も佐是付近で夕方の五井行トロッコを撮影に出かけました。

 

ここでもデジタルカメラとFt-bを交互に撮影。Ft-bは200mmf4+Y2フィルターで撮影しました。

急に寒くなりましたが、暫くの間は積極的に撮り鉄に出かけたいと考えています。

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。