2023 08 25 久留里線、小湊鉄道をブローニーカメラで撮り鉄
こんばんは。朝夕の日差しは少し和らいで、通勤時間の駐車場から仕事場までの経路は少し陰を歩くことが出来るようになりました。
お盆休みにフィルムカメラを使って白黒フィルムで小湊鉄道と久留里線の駅を撮影に出かけましたが、その際にカメラ保管ケースの隅に「撮影済」のシールが張られたブローニーフィルムが3本出てきました。
ブログを振り返ってみると2017年に白黒フィルム撮影にはまり、今年と同じように小湊鉄道、久留里線の駅撮影に出掛けていました。その際に現像に出し忘れていたものです。
撮影してから6年も経つと画像は残っているのかなと思いながら写真店に現像を依頼しました。
6年前に比べてフィルム写真の環境は大きく変わり、フィルム代、現像代は大幅に高コストになっています。何も写っていなかったらどうしようかと思っていました。
フィルムの現像はフィルム店から外注となっているため1週間ほど掛かりました。
ドキドキしながら現像されたフィルムを確認すると、普通に画像を見ることが出来ました。
フィルムスキャナを使って何枚かの画像をデジタル化してブログで紹介しようと思ったのですか、
どの写真もピントが甘く、見られたものではありませんでした。
折角撮影した画像なので、こんなふうに画像を並べてみました。
廃線が検討されている久留里線上総亀山駅です。(2017年7月)
同じような角度から白黒フィルムで撮影。(2023年8月)
更にデジタルカメラで撮影(2023年8月)
同じように 小湊鉄道 上総山田駅(2017年7月)
角度が異なりますが、白黒フィルムで撮影(2023年8月)
デジタルカメラで撮影(2023年8月)
カメラ、フィルム、撮影条件等のデータの記載は省かせてもらいましたが、長年写真撮影を趣味にしてきた私にとって貴重な財産となりました。
廃線が濃厚な久留里線の駅の画像ですが、例えば廃線で今日が最終日という日に撮影するより、私にとってはこんな日常の景色のほうが大切な画像と考えています。
今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。