2023 06 25 Nゲージ製作 113系製作 (107) Ⅱ期工作 窓入れ②

 

早い梅雨入りで長い梅雨を覚悟していたら案外天気の良い暑い日が続いています。

 

今日は、模型ネタを少なくしていますが、鉄道ネタでチョット残念なお話から

JR東海の車内チャイムに使われているTOKYOの「AMBITIOUS JAPAN」が終了します。

仕事で出張の際、鉄道オタクな私は、「閉所恐怖症」で飛行機は苦手なのです。と言って、大阪、岡山をはじめ九州まででも東海道、山陽新幹線ばかりを使用していました。車内チャイムを聞くと「今日も頑張るぞ」「お疲れ様」と公私のモード入れ替えに役立っていました。

新しい曲はUAさんの「会いにいく」で、既にJR東海のコマーシャルで流れています。

JR東海HPより

 

コマーシャルで印象的なのが、コロナ渦でビジネススタイルや旅行の形が変わっている中、やっぱり直に会うからこそ得られるもの、会うことを待っている人が居る。それを新幹線が届ける。鉄道の本当の目的ですね。

もう一つ印象的なシーンが、座席前のテーブルを出して、ビールの栓を開ける。アイスクリームにスプーンを入れる。新幹線車内販売でアイスクリームを買った人、一度は経験します。アイスが硬くてスプーンが突き刺さらない。

そのままコンコンと叩く。初めてこのコマーシャルを見た時家族で「コレコレ、新幹線アルアルだね」と言って盛り上がりました。

 

 

賀来賢人さんは大好きな俳優さんです。新しいJR東海のイメージを崩さないように頑張ってもらいたいです。

 

もう一つの模型外のネタです。

GWに「小湊鉄道沿線ウォーク」のネタを紹介しましたが、数年前、筑波で単身赴任していた頃からウォーキングを初めています。ただ歩くだけでは目標も無く少し歩く機会が減っていました。

そんな時、知った色々なランニング、ウォーキングのイベントです。携帯のアプリを使って距離と速度を測定する。その記録を登録すると「完走証明」が発行されるというものです。

その結果や距離、時間に応じて主催者がボランティアで色々な団体に寄付をしたりするというイベントです。

GW以降2つのイベントに参加しました。

 

これに時間を取られて模型工作の時間が減っているのが実際です。

今日は、残っている113系2両の窓入れをしました。窓、戸袋等に窓を入れて、今日の工作は終わりました。

 

昨日、10kmジョギングをして、疲れが少し残っています。今日も少し歩いて、体調回復をしていました。

年齢を重ねると体作りに時間を要するようになってしまいました。

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。