2023 04 29 Nゲージ製作 113系製作 (104) Ⅱ期工作 屋根上配線 2

 

こんばんは。待ちに待ったGWが始まりました。

9連休にしていますが、家族は連続した休みが少なく、私一人で過ごす日の多いGWです。

色々と予定はしていますが、1日目は活動少な目な1日としています。

 

まずは、日用品、食品の買い物等で家内と出かけました。

途中、馬立駅近くの踏切まで来た時、車は渋滞、踏切の警報は鳴っているけど遮断機は上がっていました。

交差点まで行くと、小湊鉄道の職員が交通整理をしていました。

そのまま小湊鉄道沿いの道を進むと、トロッコ列車が止まっていました。おそらく故障で運行出来なくなっているのでしょう。後続の列車も光風台駅で足止めされていました。

 

買い物を済ませて、帰宅、昼食を済ませてからNゲージの製作にかかりました。

先週に続いてモハ112のパンタ周り配線の続きです。

0.2mmの銅線を曲げて、U字に曲げた0.1mm銅線で固定します。

下穴に0.1mmの銅線を差し込み、リング状にした状態で曲げた配線を差し込みます。

 

大体位置決めが出来たら車内側から0.1mmの銅線を少しずつ引き込み、固定します。

 

主管に続いて、避雷器に繋がる配線を固定しました。

 

配線の工作は非常に時間が掛かるので多くはやりたくないのですが、夢中になれる工作です。

出来上がりはあまり上手ではありませんが、立体感は十分に気に入って、この工作は私のNゲージ工作では欠かすことの出来ない楽しい時間です。

 

今日はここまでとして、GW中盤に予定している鉄道オタクの準備にかかりました。

今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。