2023 03 12 Nゲージ製作 113系製作 (101) Ⅱ期工作 窓枠製作 その2

 

こんにちは。暖かい日が続くようになってきました。

しかし、朝夕の寒暖差が大きいので、注意が必要です。

 

Nゲージ製作113系のⅡ期工作は、基本編成11両を完成させたいと思い、塗装まで終わっている+3両の工作を再開しました。

3両の工作で残っているのは、①窓枠取り付け、②屋根上機器取り付け、③床機器・床板取り付け、④モーター組み込みとなります。

 

 

まず、窓枠製作に掛かりました。

3両分の窓枠について、窓抜きと表面仕上げ、切り出しは完了しました。

続いて中桟の取付けです。

中桟はエバーグリーンのプラ棒 0.5mm×0.25mmを使います。同じ長さのプラ棒を切り出す工作は、ノギスを使って切り出しします。過去に205系田窓車の窓枠をプラ棒で作った際に作った治具を使います。

 

中間車3両分普通窓36個分、小窓12個分の中桟を一気に切り出ししました。

 

窓枠のユニットは、普通+普通又は普通+小窓の2つワンセットで製作します。

まずは普通+普通の工作用ユニットです。

窓枠に中桟を接着した1ユニットとこれから取付けする材料の1ユニットです。

 

窓枠ユニットの製作では、外側(全体の土台)を裏向けにして、中桟位置合わせのアルミ板と工作用ガラス板に挟み固定します。切り出した中桟プラ棒両端に接着剤を付けて窓枠に接着と同時にアルミ板に抑え付けて位置決めをしていきます。

 

とりあえず工作の再開は動きだしました。少しの時間でも工作をする時間が確保できるように生活のリズムを作っていきたいとおもいます。

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。