2022 06 19 Nゲージ製作 113系(89) Ⅱ期 裏打ち、本体の合体

 

K2のNゲージ製作です。

レンタルレイアウトで楽しんだ後は、製作意欲が沸いてきました。

 

裏打ちを接着しておいた妻板は切り出ししました。

 

現在製作中の中間車3両でモハ112は動力車として、先に製作した8両と合わせて、11両基本編成の動力元とします。内張り補強も兼ねたスペーサーを動力車に合わせて切り抜きしておきます。

 

本体、裏打ちともに切り出しして、寸法確認しておきます。

 

切り出した本体、裏打ちは側板の裾絞りを加工します。絞りの位置にプラ板を当てて、フエルト生地の上で押さえて曲げました。

 

少し曲げ過ぎ程度ので曲げて、戻すようにしながら、曲げ具合を調整します。曲げ具合は妻板をあてがい調整します。

 

本体、裏打ちともに裾絞りをして、接着をしました。

 

前作と変わりはありませんが、側板の表面を研磨仕上げしてからユニット窓、Hゴムの加工をしていることと、側板の仕上げにサフ塗りしているので、かなり滑らかな仕上げが出来ています。

 

今日の工作はここまでとするので、マグネットで押さえ込み、曲がりの出ないように固着待ちします。

 

本日も最後まで御覧いただきありがとうございました。