2022 01 10 Nゲージ製作 113系(65)塗装タッチアップ、Hゴム等塗装

 

おはようございます。今日も色々と予定をしている休日ですが、昨日の工作について報告します。

 

塗装まで終了した113系Ⅰ期の工作は、全車両のタッチアップ塗装等しました。

マスキングの不良(境目の接着不足等)部のはみ出し等を修正して、Hゴム等の塗装を始めました。

とりあえず3両のHゴム塗装が完了しました。

 

早くにもう少し工作を進めたいのは、ユニット窓です。窓抜きは済んでいるので、クリアコートを塗装して、本体のHゴム塗装をしている間に乾燥タイムとしました。

 

今日は実工作は少なかったのですが、次のⅡ期工作分の材料印刷をしました。

いつも新しい工作の際に紹介していますが、私は、20年以上MS VISIO で罫書、印刷をしています。

Ⅱ期分7両の罫書は終わっているのですが、印刷の際に発生する寸法誤差をチェックして修正しながら印刷します。

 

まずは印刷誤差を測定するためA4 1ページの縦横に150mm長さの線を書いて印刷します。

これを印刷後測定して誤差を求めます。

記入している寸法でわかるように縦方向で0.5mm程度短くなっています。これは、プリンターの送りローラーの滑りによるものと思います。

 

本番印刷用の罫書きした物は、全体の長さ300mmに対してすべてを1つのオブジェクトとして1mm伸ばして印刷します。

本体7両分と裏打ち等7両分で合計3枚の印刷をしました。

 

今日も色々な用事を済ませた後、Nゲージ工作を進めるように予定しています。

今日も最後まで御覧いただきありがとうございます。