2021 10 30 Nゲージ製作 113系(57)クハ1両目側板昇降ステップからダメ工作

 

おはようございます。衣替え、冬用の衣服への入れ替えは終わりましたか。

先週の週末に冬物衣料を出してきたのですが、同時に片づけたのは秋物では夏物。秋物の活躍する時期が短かったなと思いました。

 

休日は部屋にこもる時間も増えたので、Nゲージ工作は少し進捗しました。

113系6両はどれも工作の終わりとなっていないまま置かれていましたが、なんとか1両は塗装前まで工作を終わらせることが出来ました。

 

前回の記事では側板昇降ステップを手掛けて、他に工作の方法は無いか悩んでいましたが、新しいイメージで工作を試したのですが、思ったほどの効果は無く結局前回紹介した方法で残りの側面昇降ステップを取り付けしました。

下穴の位置不揃いやステップのサイズ不揃い等ありますが、後付けパーツに頼らない工作としては現時点の私の工作力とこだわりでは上出来としました。次にはもっと上達してもっと満足感のレベルアップのためこの程度としておきます。

 

残っていた妻面のクロス押さえも取り付けしました。

 

工作途中で脱落していた号車札受け等も取り付けしました。ついでに全体の撮影。

  

 

ここでまだ忘れていた押し込み型ベンチレーター取り付け下穴と集中クーラー取り付け位置のケガキをしました。

クーラーの取り付け位置は、クーラーが塗装後の取り付けとなるので、ケガキでは見えなくなるため、カッターナイフで極浅い切り込みを入れて塗装後も線が残るようにしました。

 

他にユニット窓枠の剥がれ等修正してとりあえずクハ111 1両目が塗装前まで完成しました。

 

今週末も公私ともに忙しい日が続きますが、来週は文化の日祝日もあるので、予定をうまく分散してNゲージ工作をはじめ色々と楽しみたいと考えています。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。