2020 06 02 Nゲージ工作 旧型客車 オユ12 窓入れ

 

こんばんは。

コロナウイルスの感染。第二波が来たのか。また外出自粛となるのでしょうか。

 

外出自粛のときには「家で作ろう。家で作ろう。」ということでNゲージ工作を楽しみましょう。

赴任先の部屋の片隅に撮影スタジオを作りました。

 

細かい工作を撮影するためマクロレンズを使いますが、被写界深度を深く取るためかなりの明るさが必要です。

LEDライトの照明パネルと三脚を使って目いっぱいf32まで絞て撮影するようにします。

 

 

先に妻板と乗降口手摺を加工したオハ35を組み立てしました。

 

 

斜めの角度で撮影すれば、全長についてほとんどボケることなく撮影できます。

オハ35の工作から少し離れて、先に工作を進めていた、夜行急行列車に組み込むオユ12について窓入れをしました。

 

 

妻板部ではテールライトのレンズも入れました。

 

 

続いて、屋根板の固定です。ここまで仮止めで置いていましたが、M2ビスで屋根を固定しました。

 

 

床板もM2平頭ネジを使って固定しました。

 

 

TR50台車を取り付けて1両完成しました。

 

時々他の工作もしないとちょっと飽きてしまいます。最後に窓入ればかり残らないように少しずつ窓入れを片づけていくようにします。

今日も最後まで御覧いただきありがとうございました。