2013 12 01 E331 自作
 
先週で屋根板のコルゲート加工を終わり、最後の3両について表面の仕上げと雨樋をつけました。
今日サーフェーサーを塗って全14両について塗装前のサーフェーサー塗りを終わり、グレーとなりました。
 
先行している第一、二グループは表面の磨きと細部の修正、排水管取り付けをしています。
 
表面の仕上げは耐水ペーパーの#400#600#800で細部まで磨きます。
ただし、#800での仕上げは磨いて表面をツルツルにしてしまうのでなく、耐水ペーパーを常に新しい面を
使い、塗料の食いつきが良いように面を荒らすように仕上げていきます。
 
3両仕上げたところで1両だけクハの加工に取り掛かりました。
表面の仕上げをしたところで運転室の窓と窓まわりの加工をしました。
 
イメージ 1
 
画像は昨日、今日で加工した車両で、前列左から3両は第一、二グループのモハです。
後列は最後にコルゲート加工した3両です。仕上げの耐水ペーパーはプラ板で作った色々な形状の
台に両面テープで耐水ペーパーを貼り付けて使用します。
しかし、耐水ペーパーの番号が判らなくなるので、番号毎にプラ板を着色して区別しています。
無着色が#400、赤が#600、黄色が#800、緑が#1000、青が#1200としています。
 
 
イメージ 2
 
クハの1両は運転席の窓をサイズに合わせてはめ込む形状としています。
周りの飾りと一緒に完成後にはめ込み、貼り付けるようにします。
赤帯の部分だけマジックで塗ってみました。
白色と窓まわりの黒が塗ってないのでまだ雰囲気が出ていませんが、まずまずの出来栄えと思います。