2013 10 06 Nゲージ自作 E331
 
10/5は我が家のパソコンをWindows8Office2013に更新のため家電量販店に行き、購入してきました。
パソコンは買ってきたまま置いておき、模型の製作に掛かりました。
 
屋根コルゲート加工に時間が掛かっているので、何か良い方法は無いか考えてみました。
<対策①>
位置合わせを素早くするために屋根両端部でマーキングの位置にカッターナイフで少し切り込み溝をつけました。
<対策②>
透明の釣り糸は見えにくいので、赤マジックで着色しました。
 
対策は効果があって40分で一両の半分12本を接着しました。一両分を1時間30分で終わることが出来ました。
今回は集中して貼り付けをしたのですが、他の作業を進めながら少し休憩をいれてもでも1両分が2時間程度で進めることが出来そうです。
 
他に側板の補強板と屋根の雨とゆ等をコルゲート加工と合わせて進めました。
 
イメージ 1
 
 
写真で屋根上が赤くなっているものが、コルゲート加工をしたものです。
接着後、出来栄えを確認するため部分的にサーフェーサーを塗ってみました。
先頭車2両は、雨とゆを取り付けが完了しましたので、次にコルゲート加工にはいります。