ごきげんよう♪

 

昨夜編み過ぎて、肩こりから来る頭痛が出てしまった、編み物・クラフト講師の紫乃舞です。
湿布して寝るべきでした・・・低気圧のせいもあるかも?


朝から雨。時折強くなる天候の中、セミナーへ出かけました。

 

「ガツガツしなくても集客できる方法」をお伝えするセミナーin名古屋

 

「趣味起業」という言葉をキーワードにハンドメイド作家さんや、趣味を活かして起業したい人の強い味方、戸田充広さんのセミナーへ参加しました。

ガツガツ売込みしなくても、お客様に来ていただく方法を知りたくて!

初めて行く場所なので、早めに家を出て・・・やはり1番乗り。
最前列へ陣取りました。

受付にいらっしゃったのはご本人ではなく、趣味起業コンサルタントの資格をお持ちで、ハンドメイド講師向けのコンサルをしていらっしゃる、クラフトバンド講師「満席が続くハンドメイド教室の作り方」の村上秀美先生でした
村上先生のブログやメルマガも読んでいるし、あるフェイスブックのグループにも参加していて、接点がありまくりです。
でも、お目にかかったことはまだ無くて。

受付していただいた時に「あれ?もしかして・・・?」と思ったものの、ここでお目にかかるとは思っていなかったので、頭に?が浮かんだまま席に着きました。
(その後、戸田先生からの紹介で、村上先生とわかりました)

前置きが長くなりました。滝汗 いよいよ本番。

肝心の内容は・・・以前、戸田先生が発売された、音声セミナーの内容もありつつ、最近の事例や、具体的な仕組みづくりのお話などもありました。

特に、告知記事の大切さ。
自覚していたつもりですが、やはり、自分は圧倒的に頻度が少ないのかも?と感じました。

2時間きっちり、笑いも取りながら、しっかりと中身の濃い内容でした。

セミナー後の記念写真 戸田先生のフェイスブックより
「何かポーズを!」と言われてみんな引いてしまったので、「じゃあ、ピースしましょう!」の鶴の一声でこうなりました。(笑)


セミナー後の懇親会も、村上先生と戸田先生両名の近くに座ることができたおかげで、さながらグループコンサルの体となり、実り多い会になりました。

他の参加者さんともいろいろお話が弾みました。
まだこれからの方(頑張って~!)
方向性で迷っている方(早く決まりますように!)
忙しすぎて効率が悪くなっている方(すっきりすると良いですね!)
自分と重なる部分もあって、お互いに違う視点でお互いの悩みに耳を傾け、元気をもらいつつ、励ましあうことができた場でした。

地元のスモールビジネスコンサルタント高橋浩士さんも参加されていて、ワシ塾についてもお話させていただけたり、以前自宅教室へ来てくださっていた生徒さんが、偶然ハンドクラフト講師として参加されてビックリの再会もあり、戸田先生を通じて多くの出会いに恵まれた1日でした。

懇親会にて。 戸田先生のフェイスブックより


ビジネスセミナーへ参加する時は、いつも緊張します。
たいてい自己紹介をすることになるから(笑)
慣れなくて、毎回上手くまとめられません。
何か一つ二つ言い忘れるけど、今日は「どこから来たか」言い忘れました。ゲッソリ

セミナー後の懇親会で皆さんとお話できたので良いのですけどね。

自分に合うコンサルタントさんを探して、ブログ、メルマガを色々見たり読んだり考えてばかりで、中々決められないでいます。
セミナーも単発なら何とか受講できても、個人コンサルじゃないから自力での展開に限界があります。

編工房 繭華はぜんぜん収入が伴わず、赤字経営だから、
高額のコンサル料を払えない・・・
まずはこの壁を突破する決心をしなくてはいけません。

今日、戸田先生、村上先生とお話して決めたことは、教室の路線を変えること。
このままダラダラ続けても、自分も疲弊するばかりなので、良い機会と思っています。

これでダメなら廃業しても良い!くらいの気持ちでやってみるつもりです。

実力のある方がステップアップ、スキルアップを目指す教室でありたい。
ニッターとして、プロとしての物作りの心構えも学んでいただけるような教室にしていきたいと考えています。 

少しお時間をいただいて、メルマガ配信も始められるよう、頑張ってみます。

どうぞよろしくお願いいたします。
 

 

10月15日~19日 レッスンスケジュール


15日 休講
16日 手づくりroom イオンモールナゴヤドーム前店 13:30~15:30 予約締切
17日 手づくりroom イオン春日井店 10:30~12:30、13:30~15:30
18日 出張講習
19日 出張講習


*17日(水)は15日現在、予約が入っていないので、イオン春日井店は休講して、キミコワカツキ2018ウインターフェスタへ出かけることになりそうです。
決定したら、明日ブログへ告知いたします。

 

ご予約、ご相談、お問い合わせは下記ボタンから入力フォームへお進みください。
フリークラスのご予約は予定日の3日前までにお願いします。
キャンセルは前日午後5時までにご連絡ください。

お問い合わせ

 

できる限り24時間以内に返信いたします。

3日たっても返信がない場合、送信先アドレスをご確認いただき、再送信をお願いいたします。
携帯で受信できない場合もございます。
@nifty.comのドメインを受信設定しておいてくださいね。

 

電話  052-433-5129

(スマホの方は電話番号をタップしていただくとそのまま発信できます)
常時留守電 在宅中はできるだけ出ます。

受付時間 午前9時~午後5時

 

 

人気記事ランキング&公式ハッシュタグランキングにランクイン


素敵にハンドメイドのハマナカ ドーナツのお座布団、可愛いですよね。
 

image

image 

 

今日もお読みくださってありがとうございました。

明日も皆さんと楽しく手仕事と編み物のお話ができますように♪

 

【今日の猫】
体重を測りました。1週間に100gずつ増えている二人。
ついに2kgを超えて、タニタの秤では計測できなくなりました。
華桃パパが、体重計を使って測りました。

ボウルに入るのは好きだけど・・・もうこれで体重を測れないね。かなりはみ出してるし(笑)
image

 

 

編工房 繭華ショップ

 

 

 

講習スケジュール・お問い合わせ

 

編工房繭華 ホームページに

過去作品を多数掲載しています。

お時間のある時にご覧くださいね。

ホームページ

カレンダー

編工房 繭華 教室案内

 

読者登録してね