やりたいことをやる | なくてななくせ

なくてななくせ

’23夏から新しい敵を発見。

2016年乳がん→標準治療フルコース
2020年末→肋骨に転移→化学療法から内分泌療法へ

2023年夏 膵臓に転移。これから化学療法で頑張っていきます。

1969年生まれ(54才)
じわじわと仕事復帰中

この夏から急激に「残り時間は意外と短いかもしれない」という懸念が振り払えない状況に追い込まれ、いまのところ治療もできていて大丈夫とは思いつつ、やりたかったことはやっておかねばという気持ちが強くなっています。


生活パターンが大きく変わったので、家用の服とか質実剛健!清潔でそれなりならよし!みたいに思ってきたけど、外出用の服なんてほぼ着なくなった。


毎日「私はどうせ出かけない暮らしです」みたいなのも気分が滅入る…。


そんなある日、仕事の後輩ちゃんがせっせと断捨離している話をインスタに載せていました。おしゃれ女子の彼女が「複数持ってても使いきれないから」という理由でメルカリにおしゃれブランドのフーディーを出品してるらしい。

興味本位で検索してみたら、なんか急に欲しくなってしまった…今まで普通のブランドの服はたいていサイズの問題で入らないので、見ることすらしなかったのだけど、フーディーだから少しゆったりしてるだろうし、今までより7キロ痩せてるし、着られるのでは??


思い切って落札して着てみました。

可愛い!そして、オーバーサイズが似合わない骨スト体型なので、かえってジャストぽいサイズ感が良い感じ。嬉しくて、そのままジーンズと合わせてその日一日過ごしました。


脱毛もほんのりと始まり、外見的にも気の滅入ること甚だしいのですが、少し自分のためにおしゃれするだけでこんなに嬉しいもんなんだなあ。



病院では脱ぎ履きすることも多いので、踵の輪っかを持ってスパッと履けるスニーカーも買いました。これで足どり軽くお散歩しよう!というのが新しい楽しい目標。


お化粧のタイミングでまとっていた香りも、朝のスキンケアと共に少しつけるようにしたり、少し早いサンタだよ!と友人が送ってくれたディフューザーで玄関をほんのり良い香りにしてみたり…。


今回の療養で抜けさせてもらった仕事の現場に少しお手伝いに出ていたのですが、私がメインに入っていたものがスムーズにいくようお手伝いできてそれなりに上手くいき嬉しかったのは本当なんだけど、どこにも居場所がない感じもあって、なんとも複雑な心持ちでした。


そんな中、こうして少し自分を楽しませたり、年末生まれの私を気遣っていろんな友人からのプレゼントが届いたり…


大好きなしいたけ占いに「あなたは本当に頑張ってきたから少しゆっくりして大丈夫」って書いてあったのが、グイグイと心に響いてきました。


仕事してた時は「遊びに行って体調崩してはいけない」という気持ちが強く、人の集まるところには出かけていなかったけど、大好きなアーティストのライブのチケットを買いました。お正月には家族旅行も予約。もう収入ないから懐は寂しくなってきたけど、すこし心の栄養をあげないと。


先の見えない戦いは、モチベーション保つのしんどいですね。複数回転移の治療中の仲間の皆さん、頑張らないようにがんばりましょう!