失敗談、話します。〜私の想い〜 | 戦略的キャリアデザインアドバイザーなつみのブログ

戦略的キャリアデザインアドバイザーなつみのブログ

学生時代の経験無し、内定0の超おちこぼれ就活生から大手・人気企業10社内定を獲得で逆転した私が、今就活生のサポート側に回っている経緯と想いをお伝えします。

こんにちは!

 

なつみです。

 

 

本日から

シリーズとして私の就活時代のダメダメエピソードをお伝えしていきたいなと思います(^^)

 

 

 

以前特別扱いされたエピソードをお伝えしたのですが、

成功体験ばかり話していても、

今の皆さんのお役に立てることってあまりないかも、、って思ったんですよね。

 

 

 

 

 

私自身も誰に共感を持ち、

心を動いたかを改めて考えた時に、

成功者の成功体験て全然共感できなかったんですよね。

 

 

なんでかっていうと、

「当たり前じゃん」とか

「最初から能力を持っているからじゃん」とか

「自分には関係ない」

と思ってしまうからなんですね。

 

 

 

私は自信がないタイプで、

去の成果という根拠があるところならば頑張れるのですが、

それがないと怖くて怖くてしょうがないんですよね。今でも。

 

 

 

 

 

その時に頑張ろう、

自分にもできるかもって原動力になるのって、

成功者の過去の失敗体験なんです。

 

 

 

 

でも就活の情報ってうまくいかなかった人が成功までの過程を描いているものって少ないし、ましてやフツーの人が成功したエピソードなんて見当たらないんですよね。

 

 

 

 

私も就活当時、ノウハウを収集することよりも、

自分と同じレベルでも上手くいった人はいないか・・と

探していました。

 

 

自分でも上手くいくかもしれないという希望を少しでも良いから持ちたかったんです。

 

 

 

だから、私も皆さんにとって単なる打開策を伝えるだけじゃなくて、

 

 

「こんな私でもできたんだから大丈夫」

 

 

と少しでも勇気になるようなことができたらなと思っています。

 

なので、これからは特別扱いされたエピソードと同時に、

ダメダメエピソードもお伝えしていきますね!

 

 


今日は今後ダメダメエピソードを披露するに至った経緯・想いをお伝えしました!


次回をお楽しみに!