高校生時代 | トランスぽてと

トランスぽてと

FtMの僕が思うこと。

高校生になっても彼女のことを忘れられず、

誰と仲良くなっても恋愛の話をしない僕に、

同性愛者なのではないかという噂が流れた。

 

小学生の時のトラウマが蘇ってきて、

僕は一番仲の良かった男友達を好きだということにした。

 

周りに毎日からかわれるようになって、

すごく面倒臭くなって告白をして終わらせた。

ふられたけど全く悲しくなくて、それが逆に辛かった。

 

そしてある日、

シャワーを浴びる前にふと鏡を見て吐き気がした。

こんなものがあるから苦しいんだ、辛いんだ。

そう思って、傷付けた。

 

軽傷だったけど少し痛くて、

血を拭いながら涙が止まらなくなった。

 

もう疲れた。

楽になりたい。

助けてほしい。

 

ずっと目を逸らしてきたけど、認めるしかなかった。

僕はトランスジェンダーだ。

僕はどうしても自分を女だと思えない。

僕は、このままじゃ生きていけない。

 

けど助けを求める勇気なんかなくて、

それまでと同様にいつも笑って誤魔化して...

「お前はいつも楽しそうだなぁ」とか、

「お前悩みとかあんのかよ!笑」とか、

そんなこと言われるくらいには上手くやれていて、

器用な自分が嫌になったりもした。

 

高校二年生になって、トラシャツを知って希望を感じた。

親に内緒で購入して、少しでも平らに見えるようにと小さいサイズを着て、

その分胸が圧迫されて苦しかったけど、それまでの息苦しさよりマシだった。

 

毎日使ってもいない女性用の下着を洗濯に出して、

トラシャツは手洗いをして母に見えない場所に干して…

けどそんな努力をしても、周りは女性として扱ってくる。

 

こんなに苦しい思いをしても、

娘として紹介されたら何の意味もない。

男に恋愛対象にされたら何の意味もない。

女として認識されたら、何の意味もない。

 

そんな僕の悩みなんか知らずに、

化粧をしろとか、可愛い服を着ろとか、

大好きな人達でさえも嫌いになりそうで、苦しかった。

 

でもきっと、それが普通なんだ。

僕には世間が決めた「普通」から外れる勇気はない。

カミングアウトなんかして、親の泣く顔も見たくない。

 

だから大学を卒業したら心を殺して望まれる通りに生きるか、

この世から消えるかの二択から選ぼうと思っていた。

 

そして高校三年生になって、

後輩の女の子と仲良くなった。

 

それまでに好きな人もできたりしたけど、

僕はずっと最初の彼女を忘れられないままで、

その子に出会って初めて忘れられそうな気がした。

 

告白をして、カミングアウトもした。

初めてするカミングアウトは震えるほど緊張したけれど、

恐怖を笑って誤魔化す僕を、彼女は抱きしめて受け入れてくれた。

 

初めて本当の自分を受け入れてもらって、欲が出たのかな。

この人と一緒に生きていきたいと思った。