月と音の丘の放送局 -23ページ目

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

「私の夫と結婚して」の評判が上々ですね。
日本では常に1~2位をキープしてますし、外国でも10位以内に入る国が時とともに増えてきているようです。
韓国版と比較する声も最初はかなりありましたが、ストーリーがかなり違うことからリメイクではなくオリジナルとして見られ始めてる印象です。
うちの部下もどうなるんだーと言いながらみてますよ。
健部長に沼落ちする人も続出しているとかで、「そうでしょそうでしょ。すごいでしょ。うちの御曹司は。」と陰で喜んでおります。

やはり推してる人が評価されるのは一ファンとしてうれしい。
たまに外国の方が評価している書き込みも目にしますね。
健さんがこの数年ずっと言っていた「日本発で世界の人にみてもらえる、通用するドラマをつくりたい」という夢が実現している瞬間に立ち会っているわけで、この瞬間に間に合う形でファンでいられてよかったと思ってます。
推しってめぐり合わせだと思うので。

「私の夫と結婚して」がヒットしてる局面だから、恋つづとか健さんが過去に出演した恋愛ドラマがクローズアップされるし、実際そういう記事も目にしてるのですが、健さんは恋愛ドラマだけの人ではないですからね?

るろ剣とはたらく細胞をご存じか?

アクション俳優として健さんが好きという人もよく聞きます。
うちの父もそうで、るろ剣全部と亜人はWOWOWで録画したのをブルーレイに落として永久保存にしてました。

これだけでもすごいのに月末にはロック界のアマデウスが「降臨!満を持して!」ですからね。

歌うし、楽器演奏もあり。
・・・私、1か月後息してるかなあ??

まだまだ祭りは続きます。
 

早く来い来い金曜日でやってきた金曜日。
「私の夫と結婚して」の3~4話みました。
朝4時スタートで。
今日はテレワークだったので、もともと5時に起きて3話を仕事前に、4話を仕事後に見る計画を立てていたのですが、3時過ぎに目が覚めてしまいまして・・・。
早く見たい!と寝れずに結局1時間繰り上げで起床し、仕事前に一気見してしまいました。
部下も2話までみてることが判明し、今日の夜続きをみると言ってたので週明けには「私の夫と結婚して」トークができそうです。

ここからはネタバレ満載なので、まだみてない方は読まないでくださいね。

3~4話も面白かったです!
先週の考察の答え合わせもいくつかあったし、やっぱり謎解きある系ですね。健さんだけに。
そして、韓国版のストーリーはあてにならないということも今日はっきりしました。
健さんが先日のSugar(配信)で中盤以降はストーリーは韓国版と全く違うと言っていたので、

クズな親友と夫に殺された女性が10年前にタイムリープし、人生をやり直す中で、ずっと想われていた男性の助けを得ながら復讐する

という根本のプロットが同じだけで、別物と考えた方がよさそうです。
日韓でほぼ同時に話が進んでて、たまたま韓国版の方が早く公開されたというのが真相のようなので、ただのリメイクではないですね。

で、いちたけるファンの感想。
ちなみに時系列は今回はっきりしませんでした。
友也に別れ話をしてその後の脚本が消えるところで次の場面が10月31日の友也の親との顔合わせの場面になっていたので、その前ということがわかるくらいです。

3話
・同窓会から部長と帰るところを見かけたことから部長にロックオンする麗奈。
 要は美紗が幸せになるのが許せないんですね。
 そして、同窓会でウソがばれたので表向きはすぐ謝るなど、フットワークは素早い。かなり厄介な相手です。
・未来はやはり恋つづ1話の香里奈さんポジで兄弟(妹)でしたね。ここは予想が当たった。
・誤解を解いてシャインマスカットを食べるところは3話で一番好きな場面。
 部長の話はサボテンのトゲといい、いい話が多い。
・3話終盤で、部長が麗奈が自分に近づいてきた理由等も全てお見通しの上でぼこぼこに振る場面が爽快。
 要は泳がせてただけという。
 私はこの場面、「スカッとジャパン」と命名してます。
 美紗たちには距離的にキスしたようにみせて「くそやろう」と言う麗奈も怖い。(っつーか、よくそこまで頭まわるなと)

4話
・部長に麗奈の目がいかないよう部長とあえて距離をとりつつ、わざと友也と仲良くして麗奈の気を引く作戦に出る美紗。
 美紗が幸せになるのが許せない麗奈は友也に興味を示すが、友也の態度に限界がきて別れ話に。
 身代わりを立てずに友也と別れたことでその後の美紗の人生の脚本が全て消えてしまい、亡くなりそうになるところを部長に助けられることでつづく。
・やはり部長もタイムリーパーだったことが4話のラストでわかります。
 ここは韓国版と同じく、1回目見守っていたら亡くなってしまったので2回目は同じことにならないよう積極的に美紗に関わる、ということのようです。
・脚本が最後頁までいって、その上で部長に助けられているので今回でリセットされた(その先は1回目の人生の運命に左右されずに生きられる)ということはないのかしら?そんなに単純ではないのかな?
・部長がタイムリープしているということは部長も何らかの理由でその後すぐに亡くなっているということ。
 そのままでは部長が10年後に死んでしまうので部長の運命をどう変えるのか、あと友也と麗奈をくっつけるもともとの復讐の話などが軸になりそうな気がする。
・4話で部長には元婚約者にあたる人はいないことが判明。(未来との会話でお見合いも全て断ったと言っている)
 その代わりが3話での麗奈のアプローチだったのかもしれません。

今日は早朝に一気見してそのまま仕事に突入したので、ちょっと変なテンションで仕事しておりました。
Zoom会議があったのですが、それが終わった後タメの同僚から来たチャット。

さっきにこにこしてたけど、なんかあった?

たぶん朝4時から推しのドラマみてテンションがおかしいだけだから気にするな、と伝えた所「その答えは予想できなかったわ」と言われる。


たけ活はアンチエイジングと精神の安定に効果絶大なり。
 

いやー、「私の夫と結婚して」のリピで終わった先週の週末でしたが、平日になってからもYoutubeやらSugarやら雑誌やら毎日のように流れてくる健さん情報のラッシュにあわあわしております。
昨日はグラスハートの予告映像と劇中曲のサブスク解禁に健さんの歌声が好きな私は、「健さんの歌声がSpotifyで聞ける世界線がくるとは!」と泣きそうになってました。
3月に私を昇天させ、このブログにも書いたファンミも10月1日にブルーレイ発売が決定し、早速ポチりました。

・・・たける祭り、まだ始まって1週間たってないよ?
既に宝塚の公演を1階最前列で浴びたくらいの満足感なのですが、これまだOverture(序曲)だからな?
なんか、私を色々殺しにかかってますね?

「私の夫と結婚して」と「グラスハート」の配信が続くと私の誕生日に情報が解禁された時点でこれはこの夏は脳波が正常ではなくなると確信し、配信までの期間、HPの更新を夏休みの宿題状態でピッチあげてきたわけですが。
年内はヅカモードには帰さないからねという強い意図を感じる・・・。
当面HPの更新頻度落ちるかも・・・。(上演中の作品のキャッチアップはしますが。)

さて、「私の夫と結婚して」では結構刺さる台詞も出てきます。
やけどのところのちょろい人間~しかり、買い物の後のサボテンのトゲの話しかり。
今日は私がそんな中、個人的に刺さった台詞の話をしたいと思います。

その場面とは2話のまめかめ堂のところ。
ここは健ファンならみんな大好物案件ではないでしょうか。
今までずっと遠くから見つめてきただけだった人と初めてまともに会話し、ぎこちないながらも和菓子の話をすることで徐々に距離を縮めていくこの場面。
時々ロボットかと思うようなコミカルな表情や仕草を見せる健さんが、普段絶対見れない健さんでよき。
ずっと遠くから見てるだけだった人が、いきなりエレベーターでニアミス、そこからわずか1週間足らずの間にやけど→まめかめ堂→期間限定カフェ&買い物となるわけで、普通に考えてそりゃロボにもなるし、むしろ「部長めっちゃ頑張ってるじゃん!」となりますが。

それはさておき、個人的に刺さったのはその場面で部長が言う、この台詞。

ネットで調べてなんでもわかった気になるような時代で実際に足を運んで、自分の目で見て、香りも触感もお店の空気も自分の五感で得た情報は何事にも代えがたいものです。
あなたの仕事の仕方は間違ってないと思います。


これ、原曲探しやってる身として、刺さったんです。
美紗が手帳に手書きで書いた好きなお菓子のメモをみながらいうのですが、メモがまんま私のHPだなと思いまして。

ブログでも過去にたびたび原曲探しの様子について投稿してますが、あのHPは本当にいろんな方法でリサーチして寄せ集めた結果なんです。
上演中の作品であれば(私は関東在住なので)スカステの映像にXなどのネット情報や歌劇の座談会から調べてますし、昔の作品は実際に映像や音源を確認しながら、実況レコードやCDなどのクレジット情報、Shazamなどの音声認識アプリ、ユーザーさんからのメールフォームでの情報提供などもフル活用して調べてます。
私一人の力ではなく、いろんな情報を集めた「叡智の結集」があれなんです。

ただそうやって時間をかけて調べたものなので、私の脳みその中で「何事にも代えがたいもの」になってるのも事実で。
調べて原曲を特定した後、レコチョクやApple Musicなどの試聴先を追加して年度ごとに体系化して情報をアップしてるのですが、そうすることで自然と記憶に残るんですよね。
〇〇の場面再演!とか言われれば、すぐ「あー、あそこの場面が再演されるのであれば原曲は△△だな」とか。
そこそこ使われている曲であれば、曲名聞いただけで「あー、あれね」とわかってしまったり。
自分の頭の中で整理できてる感じなんですよ。

Spotifyで宝塚原曲のプレイリストをつくり、通勤などで聞いてますが、やはり宝塚で使用された曲を聞くとテンションがあがります。
知らなくても生活していく上では影響はありませんが、私の生活に彩りを与えてくれる、「何事にも代えがたいもの」になってます。