月と音の丘の放送局 -17ページ目

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

こんばんは。
今日は記録用の記事です。

8月4日から10日まで、新宿で大々的な「グラスハート」の広告がありました。
その際、7日間主要キャスト4人の音声メッセージが日替わりで流れたのですが、そのまとめです。
Xやインスタで確認はできるのですが、それぞれの場所が離れててわかりにくいのでまとめておこうと思いました。
完全に自分の記録用です。

Netflix『グラスハート』、毎日ボイスメッセージが変わる交通広告を新宿で展開
https://www.advertimes.com/20250808/article508048/

1日目メッセージ


2日目メッセージ


3日目メッセージ


4日目メッセージ


5日目メッセージ


6日目メッセージ

 

7日目メッセージ


今日は「私の夫と結婚して」「グラスハート」の両方、好きなところを見返してました。
重症だ・・・ま、明日から会社だしね。(弊社はお盆休みがないので暦通りです。)
これから10話見返します。
短いですが、ではまた。

「グラスハート」の感想もはや5回目。
今日は楽曲(主に「旋律と結晶」)について書きたいと思います。

まずは、メディアなどで「グラスハート」と言えば必ず流れる曲となっている「旋律と結晶」について。
テンポもよいし、何より覚えやすいです。

佐藤健Youtubeより TENBLANK – 旋律と結晶 / Crystalline Echo [Official Music Video]
 

 

私は平成元年時点で小学生、つまり昭和の記憶がうっすら残っている世代なのですが、最近の曲は昔の曲に比べて複雑で覚えにくい印象がありまして。
単に歳をとっただけなのかもしれないけど、1回聞いただけでは覚えられないというか。
だけどこの曲はそんな私でもすぐに覚えられましたね。
誰でもすぐ覚えられる、歌えるってかなり重要だと思います。
私の部下も家で無意識にこの曲を鼻歌で歌ってしまうって言ってました。
実際、狩野さんのパロディ版が既に出てますし。(あれはネトフリが出してるから公式のパロディなんですよね?)

この曲の作曲は飛内将大さん(歌手のAimerの旦那様)で、先に曲だけできていて、作詞はRADWIMPSの野田洋次郎さんが担当。
といっても、当初は別の方に作詞をお願いしていたみたいです。(志尊さん町田さんとの食事Youtubeより)
野田さんは基本作詞作曲を両方自分でされる方なので、健さん的にも作詞だけ頼むのはちょっと、というのがあったようですが、他の方の作詞がいまいち曲にしっくりこず、野田さんにお願いしたところ想定以上のものが出てきたのでそのまま採用になったとのことでした。

で、この歌詞がまたいいのです。
例えばサビの「もしかしたって もしかしなくたって」ですが、一発で耳に残るし、これブログとかでさりげなく使えるんですよ。
私は「もしかしたらあるかもしれない」と書きたいときに使いますね。

例えば私の6月28日の記事の締めがズバリ以下になってました。

もしかしたって~ もしかしなくたって~♪

ライブ、期待してます!


誰でも簡単に引用できる、そんな歌詞も含めて流行ってるんじゃないかなと思います。

他のアルバム収録曲をみてもいろんな方に作詞作曲をお願いしているため、かなりバラエティにとんでます。
先日書いた通り、英語の曲もあるし。
私はユキノとデュエットで歌う「君とうたう歌」が他とテイストが違ってて好きですね。
ってか、これも狩野さんのパロディ版が出てるんですが・・・よくあれ笑わずに歌えるな、狩野さん・・・。

朱音ドギマギ - ユキノ&藤谷の「君とうたう歌」 | グラスハート | Netflix Japan

 


一番はやっぱり「永遠前夜」ですね。
ひとつ前の記事に書いた個人的な理由もあり、私にとっては特別な楽曲になりました。

あと、忘れてはいけないのがドラマの中で健さんが歌っているのはアルバム収録曲だけではないということ。
6話の病院の屋上で菅田さんと歌った「Vibrato」は音源化してほしいとの声が多く出てますし、4話で藤谷とユキノが歌う宇多田ヒカルの「First Love」はかつて健さんがネトフリで主演を務めたドラマ「First Love初恋」のテーマ曲であり、そのオマージュ。
また、8話冒頭の高岡が藤谷と出会う場面で歌っているCyndi Lauperの「Time After Time」もいいです。
(ここでなんでこの曲を選ばれたのかSugarでどなたか聞いてほしいですね。何かしら意味を込めてこの曲にしたんだと思うんだけど・・・。)

バラエティに飛んだいろんなテイストの楽曲を歌い、演奏するTENBLANKが見れるのが、ドラマのヒットにつながっているのではないでしょうか。

取り急ぎ書きたいなと思ったことは大体書けたかなと思います。
8日のオールナイトニッポンでファンミの開催が発表になり、早くもFC先行が始まってますが、「私の夫と結婚して」とのWヒットでFCの人数も激増していると思われます。
即申し込みましたが、めっちゃ激戦と思われるので、当たるよう祈るのみです・・・!

 

追記

狩野さんの「君とうたう歌」のパロディについて本家の藤谷先生からインスタのストーリーでコメントが。
がんばれ言われてますぜ、狩野さん・・・。
ストーリーは1日で消えてしまうので、スクショ載せときます。

※今回の記事は諸事情で検索除けのためまわりくどい書き方をします。予めご了承ください。

こんばんは。
今日は4つ前の記事に書いた場面のロケ地について書きます。

実はこちら、私の勤務場所でして・・・。
正確には、勤務先の入居しているビルにあるイベント広場、なんですけど。

検索除けのためイニシャルと伏せ字で書きますが、あの場面は

S川シー〇ンテラ〇

で撮影してます。

もうびっくりしましたよ。
「東京タワーが見えるよ」の台詞でもしや・・・と思い、その後S川駅をダッシュする朱音で確信しました。
そこ階段降りるとあそこまで遠回りになるよ、なんて思いつつリプレイしてます。

撮影したのはおそらく一昨年のクリスマスシーズンですね。
昨年の夏にクランクアップしてるので。
撮影のかなり序盤に撮ったのではと推測します。
映像の感じからして、社員が全員いない、真夜中に撮ったのではないかと。

本当のことを言うと、4つ前の記事に書くか悩んだのですが、身バレの危険があるかなと思い黙ってました。
実はHPのことは、知り合いのヅカファン仲間にも家族にも内緒にしてるんですわ。
別にバレたらバレたで隠そうとは思ってないし、ヅカと健が好きという時点で既にバレてる説もあるのですが、一応・・・ね。

ただ、健ファンではない私の部下が今朝あの場面を見たらしく、今日私を見るなり「あそこ下ですよね!?」とうれしそうに話しかけてきまして。
その後ひとしきり盛り上がったので、検索に引っかからないように気をつけつつ書き残すことにしました。

あそこ、よくドラマのロケで使われるんですよ。
一番有名なのは逃げ恥だと思いますが、嵐の某曲のMVで使われた時は嵐ファンをよく見かけました。

なのでいつか健さんがドラマか映画のロケをあそこでしてくれたらと思ってたんです。
まさかここで、しかもドラマで一番美しいあの場面で叶うとは・・・。
まさにあんたの夢かなえたろかスペシャルでした。
あそこをロケ地に選んでくれた方々、この場をお借りしてありがとうございます。
おかげであの広場を見る目が変わりました(笑)

普段イベントがある時くらいしかあそこにはいかないんですが、今日出社だったんで仕事の手の空いた時についみに行ってしまったくらいです。(ちゃんと仕事しなさい)
猛暑で暑かったのですぐに撤収しましたが。


屋外なので聖地巡礼する人は秋、涼しくなってから行くことをお勧めします。
オフィスゾーンは社員しか入れませんが、あそこは誰でも入れますからね。

 

20250819追記
8月15日のネトフリ体感上映会でこの場面の話が出たので別記事にて追記しました。
よければごらんください。

続:某場面のロケ地について