AQUA5コンサート なごり雪3曲目 | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

なごり雪も3曲目。
今回はプチネタを箇条書きで。


・今回左足小指の骨折で休演となってしまったかなめに「正直者には見えます!この辺に(とかなめの立ち位置あたりを指す)」と桂ちゃん。
 周りのかなめファン喜んでました。

・ヅカファンにはなれないオールスタンディングのライブ。
 AQUA5の面々も要所要所で立ちっぱなしの観客にいたわりの言葉をかけていました。
「気分が悪くなったらすぐ言って下さいね~。具合悪そうだったら遠慮なく。客席からみつけてかけつけますんで。」
 ラストもゆみこが「皆さん帰りに足をマッサージして下さいね」と言ってました。

・私は気づかなかったのだが、水さんが「なごり雪」で歌詞を間違えたらしい。
 「間違えちゃった」とあっさり自供する水さんにゆみこからは「前にもこんなことがあった気が・・・」と突っ込みが。
 去年のバウライブでも何か間違えたかららしい。
 「明日は頑張ります!」と宣言する水さん。

・「一階席いえーい!」「二階席いえーい!!」
 ライブお決まりの煽りを入れる水さん。

・前のバウホールでのライブの時は4曲しか持ち歌がない状態でしたが、今回はアルバムで持ち歌もかなり多くなりました。

 「こんなんじゃ終わらないから!そこんとこよろしく!!」

 強気な水夏希さん。

・AQUA5の曲の大半は植木豪という人の振付らしいのだが、唯一「シラユキ」だけはAQUA5自身での振付。
 六本木ライブで当時新曲のシラユキを歌うことになり「振りなしでは歌えない!」と慌てて考えたものなのだとか。
 その話を完全にひろみに預けて給水する水さん。
 それに続けとばかりに同調して給水するゆみこと桂ちゃんにひろみはどぎまぎ。

・「なごり雪」を歌ってる時のこと。
 「去年よりずっと綺麗になった」の歌詞のところで水さんの一言。
 「本当にテルは去年よりずーっとキレイになった!!そう思いませんか?」
 客席が拍手で答えたのは言うまでもありません。

・トーク中にかましてしまい、恥ずかしがってその場に座り込んでしまった桂ちゃん。
 ひろみが桂ちゃんにかぶさってなぐさめてました。

・ソロモンの指輪の映画バージョンがどこかで今月末から2週間上演されるらしい。
 モーニングショーとレイトショーなのだとか。
 モーニングショー→舞台→レイトショーとかみたらすごく忙しいですね!という話になった時「でもその時雪組公演やってないのよ!」と水さん。
 「宝塚はひとつだから・・・」と言いながらも「でもやっぱり雪組をたくさん観てほしい!」と本音もちらり。
 ちなみに水さんは黒の衣装を「ソロモンの指輪っぽい」と言ってました。

・かなめの休演に伴い、5人用→4人用にフォーメーションの変更をしたのですが、どうやってもバランスが悪く5のありがたみがわかった、と水さん。
 ちなみに舞台稽古を雪組生が観に来たらしいのですが、テレビ電話で「Water Ring-旅立ちの章-」をかなめにみせていた人がいたらしく・・・かなめは号泣状態だったとか。

・2回目のアンコールだったかな?「次歌ったらもう出てこないから!」とドS発言をする水さん。
 実際はまた出てきてくれたのですが、第一声が「もう!出てこないっていったじゃなーい!」とオネエモード全開で叫んでおりました。

・アンコール。
「前に出て!」と水さんに言われて客席に近づくも熱気に「人に圧倒される…」と後ずさりするひろみ。


まだまだ終わる気配ゼロのAQUAコンレポ。
次回は・・・誰かさんのバースデーパーティー編です。


追伸
ヅカナビにAQUA5コンサートのレポ写真 がアップされてます。