Warsaw Concerto(ワルソー・コンチェルト) | 月と音の丘の放送局

月と音の丘の放送局

宝塚歌劇の使用楽曲を紹介しているサイト「月と音の丘の仲間たち」のブログです。
音楽に関することを中心に思ったことを書いていけたらいいなと思います。

今日は久々に原曲紹介。
朝の電車で今月あるフィギュアの世界選手権を大々的に宣伝してたのでフィギュアつながりで。

タイトルの「Warsaw Concerto(ワルソー・コンチェルト)」

今季フィギュアスケートの織田信成選手がフリーで使用している曲です。
イギリスの作曲家・リチャード・アディンセルが1941年に映画「戦雲に散る曲 Suicide Squadron(別名:危険な月光 Dangerous Moonligh)」のテーマ曲として作曲したピアノ曲。
本田武史も2003~2004年、2004年~2005年のシーズンでフリーの曲として使ってました。

とても幻想的で子供の頃から大好きな曲です。
宝塚でも過去何度か使用されてました。


1990年月組「ル・ポァゾン」 第21場(中詰の白燕尾の場面)
1995年花組「ダンディズム」 第9場(真矢みきと純名里沙のデュエットダンス)

終盤の盛り上がるところ(織田君のプログラムでいうと最後のストレートラインステップ以降)が特に好きです。


最新!フィギュア・スケート・クラシック!2008~2009/オムニバス(クラシック)

¥1,699
Amazon.co.jp