優しさを感じたちょっとした事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

スーパーでお手洗いに入ったら、小さな姉妹と遭遇した。

 

・姉 (推定3〜4歳)

・妹 (推定2〜3歳)

 

 

 

妹の面倒を見ているお姉ちゃんが私に話しかけた。

 

 「いま◯◯(妹)おトイレしてる」

 

  そっか!

 

そのあと手を洗っている私に妹ちゃんが、

 

 「あのね!あのね!あのね!あのねー!…」

 

「なんであのねばっかりなの(笑)」

 

「あのね これからダンスいくの」

 

  へぇぇぇ!ダンス行くんだ 2人一緒に?

 

「うん かえってからやすんでそれから ◯◯(隣街)」

 

  そっかー!

 

私のブレスレットを指差し、

 

「これかわいい…どこでかったの?」

 

  100円均一で買ったの ゴムを通して作ったの

 

「むすんで?」

 

  そうそう!

 

「あなあけて?」

 

  穴は最初から開いてたの

 

もう行かなきゃ、という顔で、

 

「じゃ バイバイー」

 

  またね!バイバイ!

 

私のネックレスを見た妹ちゃん、

 

 「これかわいい…」

 

次の質問に私は驚く。

 

「おしごとしてる?」

 

  おうちでご飯作ったりしてるよー

 

「がんばってねー!」

 

  ありがとうーー!!

 

そして去っていった…。

 

 

 

親御さんの元に戻るのを見届ければ良かった、と後から思ったがそこまで気が回らなかった。

 

 

 

私はちびっこに励まされ、心がザブザブ洗われた。

 

 

 

そんな木曜の午後。