ビートルズ大好きな私の中でちょっと苦い思い出

 

 

中3の時、私のクラスは校内合唱祭でビートルズの『イエスタディ』を歌う。

 

普段からあまり盛り上がらないクラスだった。

合唱祭の曲決めの時も、誰も候補曲を持ってこない。

時間だけが過ぎる中、クラスのヤンチャ君が口火を切った。

 

「イエスタディは?」

 

その時クラスの多くが[イエスタディじゃ『賞』はキツい…]と感じただろう。

しっかりとした合唱力がなければ、単調な曲での賞は難しい。

(意欲がなければどの曲でも難しいが)

だがヤンチャ君の後で意見する人もいない、誰も曲を持っていない。

持っていたとしても言い出せない。

そのままの流れで曲は『イエスタディ』に決まった。

 

結果…完全に振るわず。

 

イエスタディを美しく歌い上げることはできなかった。

 

それでも今思えば、誰も候補曲を言わない中、思いつきの曲でもヤンチャ君が提案しなければ曲は決まらなかった。

ヤンチャ君、ちゃんと歌ってなかったけどね(笑)

 

近年の校内合唱祭は市の大ホールで行われるが、当時は学校の体育館だったのも懐かしい。

 

私の中学時代の優勝常連曲『流浪の民 (るろうのたみ)

これを歌えば優勝するというのではなく、このような曲を歌うモチベーションのあるクラスが優勝するのです。

 

 

 

 

 

ハッ!思い出した。

体育祭ではなかなかの成績だったんだ、うちのクラス キラキラ

 

 

 

 

 

ルンルン本日のポケカラ

 

久しぶりに歌ってみる。

 

英語力がないから歌詞がとっても怪しい(笑)(汗)

 

ちゃりこ が歌ってみた

Yesterday / ビートルズ

 

 
先日、夢にジョン・レノンが出てきた。
彼の性格をよく知らないが、夢の中のジョンは超良い人だった。
 
 
グリーンハート The Beatles