タヒチから帰って来ました~!
今回はタヒチのランギロアに行ってきたよ~ん![]()
中部国際空港→(約1時間)→成田→(約12時間)→タヒチ/パペーテ
→(約1時間)→ランギロア・・・いやぁ~遠いねぇ~![]()
そんなこんなでやっとランギロア到着
その後すぐに宿へ。
宿って言ってもペンションなんだけど、雰囲気はすんごい
いぃ~感じ
なんだけど・・・![]()
まぁ~どんなペンションだったかは店来て聞いてちょ![]()
次の日からダイビング開始![]()
流石はランギロアだねぇ~
1Dive目からイルカやマダラトビエイやらナポレオンやらカメやら群やら・・・![]()
残念ながら見たかったカジキ&タイガーシャークなんかは見れんかった
(いつかリベンジしたいね)
けど凄い海だったよ~ん![]()
今まで色々な海に潜ってきたけど、これだけ野生のイルカ(バンドウイルカ)と
ダイビングで遊べる海はなかなか無いと思う・・・
国内でもイルカと遊べる場所はあるけど、スキンダイビング(素潜り)だったり
運良くイルカを見れても「遊ぶ」とまでは言えない所がほとんど![]()
「イルカと遊びたい
」ってダイビング始めた人は多いと思うけど、そういう人達には
ある意味ゴールの海だね![]()
ランギロアでは「見る」だけではなく「遊ぶ、ふれあう」ができる場所![]()
無理やり触るんじゃなくて自分から「さわってぇ~」ってな感じでよってくる![]()
なでなで
ってしてあげると気持ちよさそぉ~に じ~~~っとしているし
クルクル回ると一緒にクルクル回ってくれる![]()
俺はビデオやカメラを持って潜ってたんだけど「何それ
」みたいな感じで
寄ってきた(↓)
(↓)目の前までよってきたカメ!ダンスしてるみたいだねぇ~
通貨単位はフレンチ・パシフィック・フラン
(フランス領だからね)
ニューカレドニアも一緒の通貨だけど、前にニューカレに行った時に
余った小銭持ってけば良かったやぁ~・・・![]()
1CFPは約0.9?円 まぁ~約1円だからわかりやすいね![]()
紙幣の種類は500、1000、5000、1万 硬貨の種類は1、2、5、10、20、50、100
硬貨なんかデカイは重いはで邪魔だったねぇ~
物価は・・・高いね![]()
電圧は220V、60Hz。プラグタイプはC。
まぁ~そのうちHPでも写真UPするかやぁ~![]()
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━



