モヤっとした宗教の話 ①


モヤっとした宗教の話 ②


モヤっとした宗教の話 ③





知らない間に
おばあちゃんが私を入会させていた
宗教団体に、流産をきっかけに
のめり込んでいき
最終的に、そことケンカ別れ
した私でしたが



またもや懲りずに
新宗教に入信するという事を
やらかしました

↑今はもう脱会しています




1度目は、知らない間に
籍が入れられていたけど


2度目は自分自身の意思で
入会のサインをしました


入会費 月1000円也


リーズナブル、入りやすい
値段設定 🤣





ここに入会する
きっかけは


当時


実母と猫達を亡くし

おまけに在宅介護のストレス


家庭での問題  などなど


悩みを山ほど抱えて

↑勝手に悩みを作って抱え込んで
だだけなんだけど





そんな私を
心配した友人のひとりが
この本読んでみてと


その友人が信心してる
新宗教の教祖の人が
書いた本をくれました





ここね、一応宗教団体として
届け出が出てるんだけど


中身は、霊能系スピリチュアル
引き寄せ系でした


教祖さんが霊能者



税金対策、宗教団体だと
税金の優遇があるのね



だから、宗教団体として登録は
してるけど、一般的な宗教とは
違うのよ〜が
会員の人がよくいうセリフ




魂の本当の望みを知ることで
人生が好転していく



その望みを知るための
どういう方法があるのかを
先生の話を聴きながら
会員同士で深め合っていく


スピ系のワークみたいなのね


そんな感じでした



私、こういうのは好きなんです



外から答えをもらうんじゃなくて



ワークを通して
自分自身で答えにたどり着く






友人から
入会を勧められていましたが



おばあちゃんの事で
宗教はもういいわぁと
思っていたので



ずっと断り続けていました




でも、友人ということもあって
誘われる宗教イベント
毎回断るのも悪いなぁと
思って、何回かに一回は
お話を聞きに行くようになりました




宗教、宗教していなくて
どちらかというと
自己啓発系の
セミナーみたいな雰囲気だった
という事もあって


大きな集会とかするのに
ここもチケット売るんだけど
売れなかったチケットは
払い戻ししてくれたりね


そんなで



私の中の宗教団体嫌いの
ハードルが下がっていって



会員しか学べないものも
あるからという事で



悩みを抱えて
解決法を探していた私は
入会届けに
サインをしてしまったのでした





中に入ってみると



いい人ばっかりなんだよね〜



みんな親身に話を聞いてくれる



前に入ってた
宗教の人たちと一緒




でも、ここは1年ほどで
脱会しました




当時スピリチュアル系の本とかを
読みだしてて


書いてる事、やってる事
一緒だなって思ったのと



会員さん(信徒さん)の
教祖さん(先生と呼ばれてました)
に対する態度にどうしても
馴染めなくて



先生の教えは素晴らしい


この教えこそが本物


先生、先生、先生〜




と、個人崇拝がすごかったあせるあせる


もちろん、全員じゃないですよ



同じような内容のもの
本屋に行ったら、山ほどあるぞ〜
と、私は思ってだけど ゲラゲラ



おばあちゃんのとこも
そうなんだけど


宗教に入ってる人って
他の人の本読まない人多いのかな?



うちの先生が本物!!
っていうんだけど


比較対象ない状態で
なぜそう言える?とか


ひねくれ者の私は思って
しまうわけですよ 口笛





個人崇拝すごいよね〜
と、友人にそれを言うと


そんな事ないよ〜



って言うけど、友人の部屋にも
教祖さんの写真が飾られてて



本当に先生のこと
好きなんだな〜って
はたからは見えるの


嫌な感じではないです
ここまで憧れられる存在が
あるって
ある意味羨ましくもあってね




これも誤解がないように



教祖さんが
アイドル的な立ち位置であろうと
個人崇拝しようと




全然、問題ないです


それが、犯罪に結びつかなきゃ
大丈夫





個人、個人の自由



ただ、私がそれに
馴染めなかっただけ




まぁ、他に細かい
ん〜〜これはちょっと
どうなんだろ?



と、思うこともあって
退会しました




ここの教祖さん、先生ね

私が特別なのではないです
私が出来ること(霊能力も含めて)は
皆さんも出来るんです

皆、魂の望みを知り
行動する事で道がひらけていきます

それぞれ、各々に無限の
可能性があるのです


私は、ただそれを
少しお手伝いしているだけに
すぎません



こういうスタンスで
別に個人崇拝してくれとか
全然言ってないんだけど

当たり前か
そんな事言う教祖さんがいたら嫌よね



会員さんの中には
先生を見て
感激のあまり泣く人もいる あせるあせる


イメージとしては
オーラの泉の
江原さんと美輪明宏さんと
話してる人たちみたいな感じ




あかん、やっぱり
このノリにはついていけん
と、思いました





やめる時も、特に何も言われず



また、学びたいと思う時が
来たらいつでも帰ってきてね〜




そんな感じで
割と簡単に抜けられました





ここは
ケンカ別れしたわけじゃないので



退会してからも



誘われたら、たま〜に
会員じゃなくてもいけるやつの
お話を聞きにいったりしてました





私の中で抜けはしたものの
ここの団体に対して
悪いイメージは何もないまま



だったんですけど





今回のこのブログを
このスピリチュアルと宗教を
ネタにした
モヤっとした理由が
この団体のイベントで
体験した、ある事でした




ずっと忙しくて
ここの集会も行けてなくて





お話し会があるというので
今は、暇にしてますのでね
数年ぶりに行く事にしました



久しぶりに行くわ〜と
出かけたんですけど






まさか、あんな事になるとは ガーン













アンちゃんは
チビちゃんとの
鼻チューのご挨拶はまだ

チビちゃんを二階で解放してる
時間は、高いところに登って
こんな顔で様子を伺ってます

また、何か小さいのが来たにゃ〜








ご訪問
ありがとうございます