今回は肝心のところで写真が撮れませんでした。

悪しからず。

 

 

先日の木曜日。

上海近郊の別会社の知り合いから連絡がありました。

日曜夜広州泊なので、ちょっと話がしたいとの事。

最近朝から晩まで働いて怒られてばかりなのに参っており、

日本の元職場の上司に相談しました。

それが上海の彼のところに伝わったようです。

 

18時空港着で、私の自宅の東南の某ホテル泊との事。

空港からは1時間程なので、私が19時にホテルに行く事にしました。

 

そして日曜日。

「台風の為フライトが30分遅延」と連絡ありました。

更にジムで汗を流していると「20時半着になった」との事。

遅すぎるので、風呂に入った後ビールと粽を頂きます。

そして19時半に出発。

地下鉄3号線で南下し、8号線に乗り換えて琶州駅へ向かいます。

 

地下鉄内ではコスプレイヤーも発見。

 

琶州駅には20時着。

ホテルまで30分も掛かるのか?とお思いかもしれませんが

そうではありません。

この辺に来るのは初めてなので、飲食店をチェックする為です。

駅から南下し突き当りを東に向かうと、飲食店が何軒か並んでました。

しかしかなり庶民的な店ばかりで、私は良いですが客人にはどうか?

更に東に向かうとモールがありました。

何と外側にボルダリング用の壁があります。

夜ですがやってる人も。

このモールの4階に飲食店が並んでました。

しかし翻訳アプリを使って「何時まで営業してますか?」と聞くと

どこも「9時まで」との事。

残念ながら間に合いません。

 

西に戻り、先ほどの飲食店街の一軒で再度聞いてみると、

両手の人差し指を出しました。

11時までの用です。

最悪ここに来ようと思い、ホテルに向かいました。

 

これまでの足取りはこうなります。

 

客人が到着したのは結局21時。

そこから先ほどの飲食店街に向かいました。

ごまだれ蒸し餃子とそれぞれ麺を注文し、

そこから10:45位まで話をしました。

(流石に内容は割愛します)

寝る時間を過ぎて体は疲れましたが、気分はすっきりしました。

 

帰りは早く帰りたいので、こちらで初めてタクシーを捕まえました。

百度地図でルートを確認しますが、ちゃんと最短経路を走ってます。

派手に光る広州タワーが見えました。

料金は30元でした。

 

シャワーを浴びてコンタクトを外し、眼鏡を掛けようとしたら

片方の弦が取れましたT_T。

早く寝たいのにネジを探し、精密ドライバーで締め直します。

 

寝たのは12時頃でした。