うちのアパートにはウォッシュレットが付いています。

これは元々付いているものでなく、不動産会社が付けてくれたものです。

但し2か所あるトイレの一方にしかついてないので、

時にはかみさんと争奪戦になる事もあります。

 

こちらはそのリモコンです。

色々ボタンが付いてますが、使うのは3つのみ。

①お尻

1回押すとソフト,もう1回押すと通常となります。

②強さ調整

③止める

以上3つです。

 

私は体の中まで洗えるくらい強いのが好きなので、

①は2回押し,②を最強のレベル5にします。

 

最初の頃は何も問題なかったのですが、

いつ頃からか反応が悪くなってきました。

①を押せば作動するのですが、もう一度押しても強くならないのです。

繰り返し押していると反応する時もあれば、何度押しても駄目な時も。

そんな時は大抵、③止める を押してもなかなか止まりません。

 

困りごとがあるとアパートのマネージャに相談するのですが、

付けてくれたのは不動産会社なので相談して良いのか分からず。

(取り敢えず聞いて、違えば不動産会社に相談すれば良い)

トイレに入る度、何十回とボタンを押し続けました。

 

ところが。

そうも言ってられなくなる事態が発生しました。

③止める を何度押しても止まりません。

このまま一生座ったままになるのか?と思いました。

しかし何とか手の届くところにコンセントがあるのを発見。

それを抜くと無事止まりました。

 

ひょっとして電池が切れかけてるのでは?と思い、電池を換えてみます。

すると・・

以前の通り、①の二度押しで強くなりました。

そうか、もっと早く試すんだった・・

今までの苦労は何だったのか?

と言うか、TOTOさんも「電池が弱ってます」とか 

教えてくれれば良いのに、と勝手な事を思いました。