前回をお忘れの方の為におさらいです。

A社:弊社に業務を依頼

B社:A社からの依頼を受け、弊社から情報提供を依頼

しかしB社がなかなか提供してくれないので業務完了せず。

このままでは6/18(火)の節目会議は通過出来そうにない状況です。

最大の危機 苦悩の日々(自業自得ですが) | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

 

6月某日(月)

朝メールをチェックすると、昨日の夜上司から来ていました。

「A社VPは我々のマネジメントに対し相当お怒りです」

 

重い気分で出社しましたが、ローカルのマネージャが

「プロジェクトリーダがA社VPと電話で相談し、

節目会議は条件付きだが通過させる事になった」と言います。

それを聞いてホッとしました。

その後は忙しいながらも平穏に仕事をこなす事が出来ました。

 

6月某日(火)

元々は午前中健診の予定でしたが、

先週末時点でそれどころではないと思い延期しました。

しかしこれなら延期する必要なかったか・・

などと思いつつ業務をこなします。

 

そして午後、運命の節目会議です。

訳あって遅れてしまい、会場に着くと既に始まっていました。

途中で入る勇気はなく、会場のすぐ横からリモートで参加。

各部署の説明の後、各社トップのコメントとなりました。

A社VPからは我々の業務を名指しで指摘され、思わず体が硬直します。

それでも条件付きで通過のはず と自分に言い聞かせます。

しかし、総責任者の判定は「不可!」でしたT_T。

我々だけのせいではなく、他にも色々と問題があったためです。

「責任者を決めて挽回して下さい」との事でした。

 

席に戻りしばらくすると上司がやって来ました。

「どうするか決めて、明日の朝報告して下さい」

 

他のスタッフが戻って来たところで作戦会議です。

会議での指示通り、責任者を決めねばなりません。

弊社,B社でそれぞれの総監級に責任者となるよう依頼します。

そして、必要な評価の実施日程を月末までにどう決めるか、

取り敢えずは絵に描いた餅の日程を作成しました。

 

6/19(水)

10時から上司に報告します。

ひとしきり怒られた後、「今日はまずA社が何を求めているか再確認。

明日はそれを持ってB社に行き、確認日程を立てて下さい」と指示あり。

 

ローカルマネージャはB社に行き、責任者となった総監に協力依頼、

私は既にある書類からA社の要求を読み取り整理します。

午前中は会議等で手が付けられず、昼一から開始のはずが・・

次々とスタッフがやって来て相談されたり資料を見せられたりで

なかなか始められませんT_T。

 

ようやく開始したのは16時半でした。

分からない事だらけでなかなか進みません。

イライラが募ります。

18時半頃、ローカルマネージャから「いつ出来るんだ?」と聞かれ

うるせえな!とブチ切れてしまいました。

「B社に送らないといけないから・・」

2時間掛けて半分だからあと2時間!

 

しかしその後は少しペースが上がり、20時前に完了。

それをA社に送付し、間違いが無いか確認をお願いしました。

 

6/20(木)

この日も朝一上司に報告。

その後B社に乗り込む予定でしたが、指示が変わりました。

「B社で既に実施済み項目があるなら、それとA社の要求とを照合。

 要求に合致するものを洗い出し、残りの実施事項を明確にする。

 これを今週中に実施して下さい」です。

 

これは結構大変です。

B社実施済み項目の情報はR君が集めましたが、全く整理されてません。

更に、私が確認したA社要求と見比べれば分かると言うものでもありません。

取り敢えずR君が今日情報を整理し、

明日A社担当とリモート会議をする事になりました。

 

この日、私は本件でやる事が無くなりました。

代わりに他の停滞中の業務を推進します。

係長が「なぜ必要か分からない」と言って進まないので

「だったら分かる人に聞こう。その為の打ち合わせを設定して」

と言って来たのですが、いつまで経っても設定してくれません。

しびれを切らして私がこの日の朝設定しました。

18時半からと、5時始業の私には結構遅い開始時間です。

最初の30分で私の目的は果たせたので抜け、

更に別の問題の対応に当たりました。

 

この日もB社に行っていたローカルマネージャがA社にメールを送付。

CCで私にも来ました。

その内容が、A社VPが見たら激怒するような代物でしたT_T。

お前こちらの要望を聞いて貰うよう説得に行ったんじゃないのか?

なんでB社の要望を受け入れてるんだよ!

 

6/21(金)

この日は9時-10時と11時-12時にA社と打ち合わせです。

しかし最初の1時間で全体の1/10しか議論出来ず。

元々A社側は10時-11時に別予定が入ってたのですが、

それが無くなったとの事で10時以降も継続。

12時まで連続3時間実施しましたがまだ全体の1/4です。

午後も14時-15時半で実施し、全体の2/5完了でした。

 

16時から上司に報告なので、30分で準備せねばなりません。

ローカルマネージャに何を報告する?と聞くと

「昨日A社に送った内容を」と言います。

流石に私もブチ切れました。

アホか!送った相手がVPに見せてたら終わりだったんだぞ!

「じゃあ何を報告する?」と聞きます。

今日やった事に決まってるだろ!

「資料は出来てるのか?」

今から作るんだよ!

この時点であと5分程しかありません。

文字ばかり6行程の説明資料を作り、報告に臨みます。

・今週中に完了せよとの指示だったが、2/5しか終わっていない。

・残りを実施するには6時間程度必要と推定。

上司からは「A社に迷惑は掛けられないので、今日出来るところまでやり、

後は来週実施して下さい」と指示がありました。

 

A社に電話すると「では18時からやりましょう。

でも疲れたので19時までにして下さい」との事でした。

私も疲れていたし、最近帰宅が遅かったので

「今日は19時で帰れる」と内心喜びました。

 

18時から再開します。

進み具合は相変わらずです。

19時になり、そろそろ終わりますか?と聞くと

「いえ、大丈夫です」との事。

え?大丈夫なの?

議論している内に元気が出てきたようですT_T。

 

20時頃にエアコンが止まったようで、暑くなってきました。

 

21時に照明が消え、あとはディスプレイの明かりの中で継続。

通訳さんも疲れてきて、ほとんど喋らなくなりました。

なので中国語だけのやり取りとなり、私は何も理解出来ません。

何のためにいるのか分からなくなってきました。

 

22時半、ようやく終了しました。

退社バスなど当然なく、通訳さんとR君を地下鉄の駅で降ろして帰ります。

 

23時半帰宅。

風呂に入り、0時半夕食。

1時半就寝でした。