6/10(月) 湾仔に宿泊しています。

 

朝食後、チェックアウト前にトラムに乗って置く事にします。

グレッソンStから乗りました。

昨日乗った時は満員でしたが今回はガラガラです。

見えるのは中国銀行とリッポセンタータワーです。

 

中国銀行の下に来ました。

1999年に初めてこのビルを見た時は「凄いデザインだ」と思いましたが、

今となってはちょっと地味なくらいに感じます。

中国のビルは凝ったデザインのものが多いです。

建設費は高くなるしスぺ-ス効率も悪いはずなのですが

そんなの関係ねえ なのでしょうか?

 

それにしても自分が中国銀行のユーザーになるとは思ってませんでした。

人生、本当にどうなるか分かりません。

 

こちらのシティバンクのビルも凝ったデザインです。

 

こちらがビクトリアピーク方面だと思います。

厚い雲に覆われています。

今日は時間が無いので登りませんが。

 

香港上海銀行前です。

今日もフィリピン系の方々(多分)が集まり始めています。

祝日だからでしょうか?

平日営業中にやられたら銀行にとってはかなり迷惑だと思います。

 

上環で降りて東向きを待ちます。

右側のビルは映画「インファナルアフェア」のロケ地だそうです。

ウォン(トニーレオンの上司)が殺害されるシーンだそう。

 

トラムに乗ると、1階は結構埋まっており2階へ。

一番前の席が空いてましたが

濡れています。

窓を開けっ放しで雨の中を走ったようです。

濡れてるところを避けて座ります。

 

看板が間近に迫って来ます。

しかし九龍側とは違い少ないです。

 

折角なので2階建て屋根なしバスに乗ってみたいと思いました。

調べてみると、一人HK$41.8で乗れるようです。

人力車觀光巴士 - 香港開篷觀光巴士遊 - 路線 (rickshawbus.com)

今回は無理ですが、次回試してみたいです。

 

以前は香港のタクシーと言えばトヨタコンフォートでしたが、

いまはこちらが多いようです。

日本だと「ジャパンタクシー」ですが、流石にこちらでは違うはず。

まさか「香港タクシー」か?

 

 

ただの「Taxi」でした。

(豐田香港HPより)

 

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウトします。

 

つづく。