6/9(日) 佐敦で夕食後、尖沙咀に来ています。

 

対岸の香港島が見えるところにも多くの人がいました。

時刻は20:20。

毎晩開催されるシンフォニーオブライツが20時からなので、

それを見ていた人たちだと思います。

(私は前回見て期待外れだったので、今回は見るつもり無し)

 

撮影会中の人もいます。

 

人混みを避けつつフェリー乗り場に向かいます。

 

スターフェリーもオクトパスカードが使えます。

何故かWeChatPayが使えない事もあり、オクトパスカード様様です。

 

ゲートが開き乗船します。

 

中環行きは何度か乗りましたが、湾仔行きは初めてです。

そう言えば、以前は2階の方が1階よりも少し料金が高く、

乗り場も分かれてた気がします。

今回は有無を言わさず2階でした。

 

中環辺りです。

船から眺める夜景はいいものです。

クルーザーに乗らずともフェリーで十分だと思います。

 

こちらは湾仔周辺。

 

九龍側です。

右側の高いビルは、前回2013年来た時にはなかったと思います。

写真を探しましたが見つからず。

 

船着場はコンベンションセンターの更に左側でした。

ホテルまではそこそこ距離があります。

歩いて戻ると汗をかいたのでシャワーを浴びます。

 

このホテル、やけにエアコンの効きが良いです。

28℃設定にしてもちょっと寒いくらいだったので切りましたが、

それでも涼しいです。

周囲の部屋から冷やされているのでしょうか?

 

出張時に会社PCに加え自分のPCも持って行ったのに、

VPNが無くアメブロに接続出来ませんでした。

今回も同じだろうと諦めてましたが繋がりました。

そうか。ここは中国ではなかった。

 

と言う事で、ブログを更新して寝ました。