かみさんも中国の電話番号が必要です。
いつまでもPovoを使ってる訳にもいかないし、
BLTの会員になるのも必要です。
通訳さんよりお店を教えてもらいました。
公園北エリアで昼食を採った後、歩いて向かいます。
雨でビルが霞んでいます。
幸い軒先があり、あまり濡れずに済みました。
中国移動に到着。他にお客さんはいません。
言葉は全く通じず、お互い翻訳アプリで意思を伝えます。
通話100分+10GBで59元/月 で良いと思ったのですが、
店員さんが「460元デポジット 30GB 59元/月」と言います。
デポジットは戻って来る?だとすると10GBも30GBも同じと言う事?
それを聞こうとしますが・・
何度10と言っても「中」と認識されてしまいます。
(その時の「うーん」とか「はぁ」とかまで入ってます)
どうやら460元は戻って来るのではなく前払いのようで、
月当たりは44元と言っているようです。
と言う事は、月当たり460/12+44=82.3元と言うこと?
「95元です」
うーん・・もう無理です。
通訳さんに電話して聞いてもらいます。
「現在キャンペーン中で、460元払えば30GBが59元になります。
でもキャンペーン期間が終わると119元になります」
アパートではWifiが使えるし、10GBにします。
すると「300元+59元/月です」との事。
また・・ 300元って何ですか?
「前払い金です。これにより、最初の2年は39元/月」になります。
じゃあそれで。
色々サインし、写真を撮られ、SIMを入れて貰い電話が開通しました。
帰宅し私がウトウトしていると、
かみさんが「何これ?どうすればいいの?」と言っています。
「何度もメッセージが来るけど何をすれば良いか分からない」との事。
この写真を通訳さんに送ると「V7Bは監視カメラです。
カメラと接続出来ないと言ってます。カメラ貰ってないですか?」との事
そういえば店員さんがカメラらしき箱を出して来てました。
あれを貰ってこないといけなかったのか?
しかし料金表を見てみるとこんなものが。
留守を監視カメラで見守るサービス15元と言うのが入ってます。
そんなの頼んでないのですが。
再度通訳さんに相談すると「10086に電話して下さい」との事。
通じるのか?と思いつつ電話すると、英語での応対もありました。
「セキュリティサービスだかの15元は要らない」と言うと
「ダウングレードしたいのか?5GB?3GB?」言います。
いや10GBはいいんです!セキュリティサービスが要らないの と言いますが
「ダウングレードしたいのか?」と会話がかみ合いませんT_T。
諦めて再度店に向かいます。
流石に今度は途中まで地下鉄APM線で。
駅から出ると土砂降りでした。
軒先を通り店に向かいますが、最後の交差点が冠水しており通れませんT_T。
北に200m程迂回しました。
その交差点もこんな状態です。
渋滞で横断歩道上にも車が停まっており、
その合間を人だけでなくスクーターも擦り抜けようとします。
(当然違法です)
スクーターは両方向から来てるのでお見合いしたりします。
そのせいで人も通れなくなります。
ひどい話です。
何とか店に到着。
メッセージが止まるよう設定して貰います。
留守番福袋基礎版の15元は、表示はされてるが請求はされないとの事。
言葉が通じない客に紛らわしい事しないで欲しいです。
何とかこれで中国電話番号獲得完了です。
疲れました。