かみさんも中国の電話番号が必要です。

いつまでもPovoを使ってる訳にもいかないし、

BLTの会員になるのも必要です。

 

通訳さんよりお店を教えてもらいました。

公園北エリアで昼食を採った後、歩いて向かいます。

 

雨でビルが霞んでいます。

幸い軒先があり、あまり濡れずに済みました。

 

中国移動に到着。他にお客さんはいません。

言葉は全く通じず、お互い翻訳アプリで意思を伝えます。 

通話100分+10GBで59元/月 で良いと思ったのですが、

店員さんが「460元デポジット 30GB 59元/月」と言います。

デポジットは戻って来る?だとすると10GBも30GBも同じと言う事?

それを聞こうとしますが・・

何度10と言っても「中」と認識されてしまいます。

(その時の「うーん」とか「はぁ」とかまで入ってます)

 

どうやら460元は戻って来るのではなく前払いのようで、

月当たりは44元と言っているようです。

と言う事は、月当たり460/12+44=82.3元と言うこと?

「95元です」

うーん・・もう無理です。

通訳さんに電話して聞いてもらいます。

「現在キャンペーン中で、460元払えば30GBが59元になります。

 でもキャンペーン期間が終わると119元になります」

 

アパートではWifiが使えるし、10GBにします。

すると「300元+59元/月です」との事。

また・・ 300元って何ですか?

「前払い金です。これにより、最初の2年は39元/月」になります。

じゃあそれで。

色々サインし、写真を撮られ、SIMを入れて貰い電話が開通しました。

 

帰宅し私がウトウトしていると、

かみさんが「何これ?どうすればいいの?」と言っています。

「何度もメッセージが来るけど何をすれば良いか分からない」との事。

この写真を通訳さんに送ると「V7Bは監視カメラです。

カメラと接続出来ないと言ってます。カメラ貰ってないですか?」との事

そういえば店員さんがカメラらしき箱を出して来てました。

あれを貰ってこないといけなかったのか?

しかし料金表を見てみるとこんなものが。

留守を監視カメラで見守るサービス15元と言うのが入ってます。

そんなの頼んでないのですが。

 

再度通訳さんに相談すると「10086に電話して下さい」との事。

通じるのか?と思いつつ電話すると、英語での応対もありました。

「セキュリティサービスだかの15元は要らない」と言うと

「ダウングレードしたいのか?5GB?3GB?」言います。

いや10GBはいいんです!セキュリティサービスが要らないの と言いますが

「ダウングレードしたいのか?」と会話がかみ合いませんT_T。

 

諦めて再度店に向かいます。

流石に今度は途中まで地下鉄APM線で。

 

駅から出ると土砂降りでした。

軒先を通り店に向かいますが、最後の交差点が冠水しており通れませんT_T。

北に200m程迂回しました。

その交差点もこんな状態です。

渋滞で横断歩道上にも車が停まっており、

その合間を人だけでなくスクーターも擦り抜けようとします。

(当然違法です)

スクーターは両方向から来てるのでお見合いしたりします。

そのせいで人も通れなくなります。

ひどい話です。

 

何とか店に到着。

メッセージが止まるよう設定して貰います。

留守番福袋基礎版の15元は、表示はされてるが請求はされないとの事。

言葉が通じない客に紛らわしい事しないで欲しいです。

 

何とかこれで中国電話番号獲得完了です。

疲れました。