5/1(水)労働節初日 夕食です。

 

ここでもまず食器をお茶で洗うところから始まります。

 

子供除く全員に一人鍋が来るようです。

 

燃料に火が入り、鍋が乗せられていきます。

鍋の中身はお粥だそうです。

 

食材がやって来ました。右上から時計回りに:

エビ,牛の脳,蛤,牛肉,センマイ,蛤2,エビ2,牛の血 です。

これをお粥でしゃぶしゃぶして頂きます。

 

私生センマイが好きなのでセンマイは生で食べたかったのですが

流石に危険だと思いちゃんとしゃぶしゃぶしました。

でも旨かったです。

牛の脳はほぼ白子のような感じでした。

 

満腹になり店の外へ。

先生から提案です。

「街並みが綺麗なところで少し散歩してから帰ろうと思います。

 広州に着くのは10時半頃になると思いますが、どうします?」

行きたいと言ったのは子供一人だけでした。

我々含め皆疲れてたようです。

 

~~中略~~

 

途中結構な渋滞があり、どうなるかと思いましたが

何とか帰って来ました。

 

広州タワー北側の川沿いは、夜はイルミネーションに彩られます。

一度来てみたいと思ってるのですが、夜出歩くのがちょっと面倒なのと

天気予報はいつも雨なのとで まだ来れていません。

 

21時頃帰宅し風呂に入ります。

夕食時にビールを頂きましたが、すっかり冷めています。

1本だけ飲んで速報を書いて寝ました。

 

 

清暉園では蚊に悩まされ、すぐにでも出たいのに出られず

夕食はいいから早く帰りたくてもそうは行かず

やはり私には団体旅行は向いてないなと実感しました。