5/1(水) 労働節初日です。

 

7時にアパートを出て集合場所に向かいます。

連休中だからか、地下道は暗くて人も少ないです。

このエスカレータも止まっています。

歩いて降りましたが、その先のシャッターが閉まってましたT_T。

諦めて地上に出ます。

 

こちらは以前イオンが入ってた建物です。

何故無くなってしまったかは不明。

 

中国らしい(?)金ピカのビルもあります。

 

こちらが待ち合わせ場所目印の彫像です。

何を意味してるのか?蝉は何なのか? 不明です。

 

こちらには登っている人がいます。

 

参加者が段々集まって来ます。

隣のビルのセキュリティのお兄さんが不信に思ったのか、

一番近くにいた我々に何やら聞いてきました。

当然何を言っているか分からず「ソーリー?」と言うと

諦めて離れて行きました。

 

しばらくしてバスがやって来ました。

皆乗り込みます。

我々は前から2番目左側に座りました。

高速に乗り順徳に向かいます。

 

途中こんなものが見えました。

中国語の先生の話では、これはオフィスビルだそうです。

形はコインを真似てるそうです。(それは何となく分かりました)

建設にはかなりの金額が掛かったもののあまり人気は無く、

買い手が付いていないとか。

 

また先生より「大雨で高速道路が陥没して車20台が落ちた」との情報が。

これは日本でもニュースになったと思います。

路面は陥没 下からは炎 中国・広東省の高速道路が崩落 車20台が落下し24人が死亡(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

近くでそんな事が?と思いましたが、梅州市は広州から400km程東でした。

左程近くはなかったです。

 

連休初日とあって渋滞もあり。

 

それでも1時間程で順徳に到着しました。