3/30(土) 

 

航空便を受け取るため現地運送会社に連絡する等、

まだまだ細々とした雑用が残っています。

それを片付けた後、まずは現地スーパーのチェックに向かいます。

 

アパートのすぐ隣には高層ビルが。

右側は108階建てで、上の方は霞んでいます。

 

歩道橋にエスカレータが付いており思わず撮りました。

 

アパートから東に向かうつもりでしたが、

最初間違えて南に歩いてました。

まだまだ土地勘0状態です。

スマホに百度地図を入れてますが、自分の位置がフラフラと移動するので

実際どっちに向かっているのか分かり難いのです。

 

こちらは出前館の宅配員のようです。

因みに、こちらのスクーターはほとんどが電動です。

堂々と歩道を走る輩も多いです。

たまに音も無く後ろから迫って来きてヒヤッとさせられます。

 

しばらく歩き、第1目的地のル・バザールに到着。

早速品揃えを確認します。

野菜,果物の種類は大体日本と同じですが、やや高めです。

牛乳,ジュース,ヨーグルト、オリーブオイルは日本の倍程します。

魚は冷凍のみ,肉,パンは僅かしかありません。

うーん・・ ちょっと厳しそうです。

 

そうこうしてる内に昼時になりました。

アパート横の公園地下の飲食店街へ。

ここはどこもビールは置いてなさそうなのですが、

空腹に耐えきれず一軒に入ります。

現金で払える?と聞くと、OKとの事。

雲吞麺と

雲吞は麺の下に入ってます。

 

牛モツ麺を頂きます。

 

雲吞は大振りのエビが入ってました。

麺も細目ですが歯応えがあって旨いです。

最後の方はちょっと柔らかくなってきたので、早く食べるのがお勧め。

牛モツも癖が無くて絶妙の歯応えです。

 

2品で53元(1060円)でした。

 

以前はすぐ近くにイオンがあったのですが閉店してしまったそうです。

今は地下鉄で3駅のところにあります。

明日行こうと思いますが、取り合えず駅の確認と

プリペイドカードの購入をしておこうと思います。

 

と言う事で駅に向かいます。

途中広州タワーをバックに噴水が。

曇り空がバックなので写真ではほとんど見えませんでしたT_T。

 

駅に到着し、プリペイドカード自販機に向かいます。

ピカチュウ柄のカード等もありますが、ベーシック柄を選択。

アリペイで代金を支払おうとしますが・・

クレカを登録してあるのにも関わらず「他のカードを追加」しか選べません。

何度試しても同じです。

仕方なくもう一枚のカードを追加しますが、

またそれも選択出来ず「他のカードを追加」一択となってしまいます。

 

恐らくカード側のセキュリティによるものだと思います。

こちらでは現金もクレジットカードもほとんど使えず、

現地銀行口座に入金するまではアリペイで凌ぐしかないと思ってましたが

アリペイも使えなくてはどうすれば良いのか?

 

つづく。