3/29(金) 広州に到着しました。

 

予定より早く17時頃の到着です。

一応ビジネスクラスなので最初に降機させてもらいます。

 

まずは入国です。

列に並んでいると後ろのおじさんが中国語で話し掛けてきました。

当然さっぱり分かりません。

ソーリー?と言うと、英語で「あんた乗り継ぎか?」と言います。

いえ、広州市内に行きます と言うと引き下がりました。

 

次にバゲージクレームへ。

ずっとトイレに行きたかったので、先に行かせてもらいます。

戻ると既にかみさんがスーツケースと待ってました。

しかし私のがありません。

「一つだけ出てこない。ひょっとして誰かが下したのかも」

探しに行くと、反対側にポツンと置かれてました。

誰の仕業だ?まあいいか。

 

全てカートに乗せて税関を通ります。

しかし運送会社から「別送航空便用申告書を提出せよ」と言われてたのが

どこに提出すれば良いか分かりません。

職員に聞くと「中に戻りなさい」との事。

しかし狭い通路を他のお客さんが続々と出て来るので、

カートを押してはとても戻れません。

かみさんにカートを見ておいてもらい、申告書だけ持って中に戻ります。

色々書き込んだりパスポートを見せたりで結構時間が掛かりましたが

何とか受理されたようです。

ようやく外に出ます。

この時点で既に18時半頃。

(入国からここまで写真撮ると捕まるかもしれないので一切撮れず)

 

「〇〇さん」と私の名前のプラカードを持った人を発見。

不動産会社のYさんでした。

駐車場に向かいます。

 

車を回してくれるそうで待ちますが、

2重駐車が続きあちこちでクラクションが鳴ってます。

なかなか来ません。

車のあるところまで行った方が良かったんじゃないかと思います。

それにしても見たことのない車ばかりです。

 

19時頃ようやく車に乗り込みホテルに向かいます。

1時間程掛かるとの事。

 

途中で土砂降りになりました。

 

20時前にホテルに到着。

相変わらず土砂降りです。

契約書にサインし、デポジットと家賃を支払い、ルームキーを貰います。

部屋に入りかみさんが使い方を聞いてる間に、

私は前任者からPCとスマホを受け取る為ロビーに戻ります。

しかし約束の20時半になっても現れません。

WeChatに「ロビーに来てますがどこにいます?」と連絡が。

恐らくホテル側のロビーにいるのだと思いますが、

どう行けば良いか分かりません。

「向かいにロータスがあるところです」と返信します。

 

しばらくして現れました。

PCとスマホを受け取り、簡単に仕事の引継ぎをします。

部屋に戻ると丁度説明が終わったところでした。

取り敢えず風呂に入りたいです。

バスタブに湯を溜めようとしますが、栓の仕方が分かりません。

かみさんに聞きますが、この部分の説明はなかったそうです。

契約時に登録したコンシェルジュのWechatに連絡すると、

少ししてスタッフが来てくれました。

ここでやるそうです。

赤枠部で指を右から左にスライドすると、矢印部分が緑点灯します。

その状態で矢印部を押すとピンク点灯に変わります。

それで栓が出来るとの事。

抜く時は同様の操作で矢印部を緑点灯にします。

 

ようやく風呂に入れました。

汗を流して出るともう10時で、夕食を食べに出る気力はありません。

日本から持って来たビールを冷凍庫で冷やしておいたので

それだけ飲んで寝ました。

 

南アへの移動に比べれば遥かに近いはずですが、

朝7時出発(起床は4時)で20時到着(日本時間21時)は結構疲れました。

 

いよいよ広州へ 完