3/29(金) 

 

4時前に起床。

パンが昨日で切れたのと、冷凍ご飯とじゃこが残っていたので

朝食はじゃこ飯で済ませます。

最後のごみを出し、床暖のタイマーを切り、全てのリモコンの電池を抜き、

セコム以外の全てのプラグを抜き、鍵を掛けカーテンを閉めます。

 

7時頃出発。

通勤時間と重なってしまい、高速に乗るまでにも結構掛かりました。

ゴミ出しと荷物積み込み時は小雨で助かりましたが、

伊勢湾岸道に入ったところで土砂降りに。

しかも風も強く、時折車体が大きく動かされます。

極力他の車両に近づかないよう注意しつつ走行します。

 

そんな暴風の中を飛ぶ鳥の群に遭遇。

そこまでしてどこに向かっているのか?

 

土砂降りのまま三重県に入ります。

 

三重県と言えばアコヤ貝と真珠と言うイメージなんでしょうか?

三重県出身者としてはそれはどうかと思います。

 

新名神に入り、土山SAで休憩です。

平日のはずですがえらい賑わいです。

春休みで且つ金曜だからでしょうか?

 

工事による車線規制の為渋滞です。

合流地点に近づくと煙が見えました。

工事じゃないのか?

更に近づくと、発煙筒からの煙である事が判明。

しかも警察車両が停まっていました。

やはり工事ではないと思いますが、何なのかは分からず。

 

瀬田東から第2京阪に入ります。

ここから先は初めて走るので、ナビだけが頼りです。

更に近畿自動車道,阪神高速を走ります。

この頃から空は綺麗に晴れてきました。

 

関空の直前で高速を降りて給油します。

300km程走って14Lなので、ガソリン車としては燃費優秀です。

 

そしていよいよ関空連絡橋へ。

 

左側に関空が見えてきました。

 

レンタカーチェックインの手前に車の列が出来ていたので後ろに付きます。

するとおじさんが来て「レンタカー?赤い看板のとこ入って」と言います。

前の車は並んでるんじゃないの?と聞くと

「ちゃうちゃう。こいつら停めてるだけ」との事。

中に入り駐車すると、スタッフが来ました。

「返却手続きをしますので店までお願いします」

かみさんがスーツケースを2つ,私がスーツケースと

カートに乗せた食材入り段ボールを運びます。

このカートが結構不安定で、スーツケースを転がしながらだと

引っ張るのに苦労します。

スタッフの方が見かねて大型のカートを持って来てくれ、

それに全部乗せるとかなり楽になりました。

13時返却予定で予約しましたが、

それより早くなったので1200円程帰って来ました。

 

つづく。