2月から私の職場に新戦力が加わりました。

広島にあるM社から転職して来たTさんです。

 

佐賀帰省時にレンタカーでM社の車を借りたのを思い出しました。

燃費はいいけどナビの使い勝手が悪かった、と言うと

「そうなんですよ。社内でも評判が悪くて・・」との事。

 

M社さん、だったら直しましょうよ。

と思いました。

 

あと、ロータリーエンジンは復活しないの?と聞くと、

「いかんせん燃費が悪くて・・」との事。

SDGs全盛の現在では肩身が狭いそうです。

 

 

話は変わりますが、私就職活動中にM社を訪問した事があります。

 

きっかけは忘れましたが、まずは大学OBの方と会いました。

待ち合わせ場所の大学の門付近に建っていると、

その方はロードスターで颯爽とやって来ました。

すぐ近くの進々堂に入り話をします。

何の話をしたかほとんど覚えてませんが、

「ユーノス・コスモって車を出したんですが売れないんですよ。

 T社さんのソアラは物凄く売れてるんですけどね・・」

とボヤいてたのを唯一覚えています。

 

こちらがそのユーノス・コスモです。

3ローターエンジンを積んでおり無茶苦茶早かったらしいですが

売れてなかったんですね。

 

こちらが当時のソアラです。

個人的にはあまり好みのデザインではありません。

マイケル・ジョーダンが父親に買ってあげた事で有名(?)です。

この車に乗ってる時に強盗に襲われて亡くなってしまったんですけどね。

ニュースでも取り上げられ、この車も写ってました。

 

話は逸れましたが、この時にM社を見学に行く事になったはずです。

 

京都から広島まで、新幹線を使えば2時間程です。

交通費は支給してくれるそうです。

でも私はケチって青春18きっぷで行きました。

時間はどれくらい掛かると思いますか?

何と6時間45分!です。

 

確か昼前に着く必要があったはずですが、間に合ったのでしょうか?

記録を調べてみると、やはり間に合わなかったらしく

わざわざ神戸の友人のアパートに前泊させてもらってました。

当日4時にスーツを着て出発,在来線を乗り継いで向かったようです。

 

M社のロビーにはこの車両が展示されていました。

この年のルマン24時間レースで、日本車として初優勝した車両です。

(展示されてたのが実際ルマンを走った車両かどうかは不明)

 

他M社訪問で覚えているのは、CADで図柄を書くのを見せてもらった事くらい。

申し訳ありませんが、M社に入るつもりは全くなかったので・・

 

 

結局私は別のクルマ会社に入りました。

同じ寮にいたYと友達になります。

Yは車をいじるのが好きで、FRだったスターレットに乗ってましたが

エンジンは自分で4A-G(オリジナル86のもの)に乗せ換えたそうです。

 

入社1年目の夏に各自の地元に散らばり、ディーラーで実習をしました。

そして9月に寮に戻ると、Yは既に辞めていました。

「オレやっぱりレースがやりたい」とマツダスピードに入ったとの事。

先に述べたルマン24時間も、

実際に走らせたのはこのマツダスピードなのだそうです。

 

Yはルマンに参戦する気満々でパスポートも取ったのですが、

その年M社はルマンには参戦せず。

職場も東京月島だったのが富士スピードウェイ近くとなり、

レース活動も徐々に縮小されてしまったようです。

Yはその後マツダスピードを辞めて宇都宮にあるH社に入り現在に至ります。

 

 

と言う事で、M社からTさんが来たのをきっかけに

就職活動から入社1年目の事に思いを馳せてみました。

もう30年以上前のバブルの頃の話です。

折しも昨日、日経平均がバブル期以来最高値を更新しました。

私、日本株は興味ないのであまり関係ありませんが。