南ア赴任中、防犯の為セコムと契約していました。

当然それなりに費用は掛かりますが、

「ひょっとして今頃空き巣が入ってるのでは?と

ビクビクしながら暮らすのは嫌だったので。

 

帰国後契約は終了しましたが、セコムのステッカーは貼ったままでした。

契約して無い家は貼ってはいけない と言う訳ではないのです。

 

でもちゃんと契約しているのか?それともステッカーを張ってるだけか?は

これを見れば分かります。

ちゃんと契約してる家は、玄関にこの警告灯が付いています。

この家に押し入るとこの警告灯が点灯し、

最寄りのセコムから屈強な隊員が飛んできます。

 

これが無い家は単にステッカー貼ってるだけなので、

押し入っても何も起こりません。

空き巣のプロならこんな事は当然知ってるはずなので、

ステッカーだけ貼ってても実は何の意味もありません。

何も知らない初心者に対して少し牽制になる程度です。

 

と言う事で、今回もセコムと契約する事にします。

本日営業の方がやって来て、前回の図面を確認します。

そして「工事はいつ頃にされますか?」と聞かれました。

出国直前で良いのかな、と思いましたが、

留守宅の世話をしてくれるかみさんの友達に使い方を説明せねばなりません。

恐らく3月前半になると思うが別途連絡する、と回答。

 

 

留守中の家の世話と防犯の対応は一応済みましたが、

まだ考えないといけない事があります。

1996年からの付き合いのこれと

家を建てた2008年からの付き合いのこれです。

家の換気と排水溝への注水は2か月に1度程で良いですが、

こいつらは週一くらいで水をやらないといけません。

前回預かってくれた友達は体調の問題で無理なので、

他で預かってくれる人を探しているところです。

ただ、小さな子供がいたり、室内で犬や猫を飼ってる家は厳しいので

なかなか見つけられずにいます。

 

こいつ(ローズマリー)のように

放っておいても逞しく育ってくれると良いのですが。