SBI証券では「海外居住者は投信を保有出来ません」と言われました。

慌てて他を調べ、松井証券ならNISA口座含め5年間は保有可と判明。

どうする投信? SBI証券では保有出来ぬ | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

 

これで一安心です。

松井証券の口座が出来たら、今SBI証券で持ってる分を移すだけです。

 

 

昨日の朝、ふと気になりました。

本当に投信も保有出来るか確認したっけ?

 

早速調べます。

ダメでしたT_T。

 

しかし「原則として」とは?

例外があると言うことでしょうか?

HP内やチャットボットで調べてみましたが・・

分からないじゃないか!

 

直接電話して聞いてみる事にします。

しかし(予想通り)「ただいま大変込み合っております。

そのままお待ち頂くか、少し時間を置いてお掛け直し下さい」

と言う自動音声が。

 

待ちました。

そろそろ諦めるか、と思った時に通じました。

「原則として」と言うのはどう言う意味か?例外があると言う事か?

と問い詰めると「もう訳ありませんが、私では回答しかねます。

後ほど分かる者からご連絡させます」との事。

 

待ちました。

そして丁度取り込み中で出られない時に掛かって来ましたT_T。

すぐに折り返しましたが「ただいま大変込み合っております・・」です。

ああもう!タイミング悪いなあ・・

 

と思ってたら、少し後にまた掛かって来ました。

「海外に転居される方の投信は、売却頂くか他の証券に移して頂くか

どちらかしかありません。申し訳ありません」との事。

じゃあ「原則として」とか書かないでよ!

(言ってはないですよ。心の声です)

 

と言う事で、松井証券もダメです。

頼みの綱は野村證券のみでしょうか?