1/27(土) 伊東に来ています。

 

ばんばん食堂での昼食の後、向かうのはこちら。

「伊東に行くならハトヤ♪ 電話はヨイフロ♪」でおなじみのハトヤです。

 

このCMはかみさんの故郷佐賀でも流れてたそうです。

Bing 動画

CMの中で「釣れば釣るほど安くなる三段階逆スライド方式」とあります。

どういう事か分からないまま何十年過ごして来ましたが、

今回Wikipediaを調べて初めて知りました。

 

しかし。

駐車場はガラガラです。

営業してるのでしょうか?

 

一応灯りが付いてるので営業はしているようです。

中に入ってみます。

 

すぐにネクタイをしたスタッフがやって来ました。

やや狼狽えつつ「いや、客じゃないです。少し見学したくて」と言うと

「承知しました」と引き下がって行きました。

 

入れたのはロビーのみですが、客らしき人は見当たりません。

どこかの会社の新年会があるらしく、受付が設置されてますが

まだ誰もいません。

 

レストランシアターです。

過去のポスターが貼ったままになってるのかと思いましたが、

日付を見ると令和6年となってるので、これからのようです。

 

大漁苑側にも行ってみます。

入ってすぐはゲームコーナーになってますが・・

全て電源が入っていません。

奥の方に食堂があるようですが、とても近付ける雰囲気ではありませんでした。

 

こちらのサンハトヤの他に、ハトヤホテル(通称「山のハトヤ」)もあります。

私こちらは20年以上前に利用した事があります。

伊東按針祭ヨットレースと言うのに参加させてもらい、

その表彰会場がこのハトヤホテルでした。

折角なのでそちらも行ってみます。

 

まず目に付いたのがこれ。

送迎用マイクロバスですが、ナンバーがちゃんと「4126(ヨイフロ)」です。

 

ハトヤ消防隊もあります。

こちらもナンバーは4126ですが、手作りです。

この消防車動くのか?と言う感じです。

 

中に入りますが、こちらもお客さんは見当たりません。

一人だけいた女性スタッフがやって来ます。

見学させて下さい、と言うと

「見て頂けるのはロビーだけですがどうぞ」との事でした。

 

ロビーは結構豪華だと思いますが、微かにカビのにおいがします。

こちらは、以前来た時に通った記憶のある通路です。

 

宴会場は別棟となっており、そちらへの渡り廊下です。

 

かつては一世を風靡したハトヤですが、その面影は全くありません。

従業員の方がどうなるのか?と心配になる位です。

熱海も一時寂れてましたが今は復活してるようですので、

ハトヤももうひと頑張りして欲しいと思います。

 

つづく。