1/3(水) 伊勢の実家に帰省中です。

 

5時起床。寒いです。

まずは台所のストーブに火を入れます。

 

昨日のブリしゃぶ汁の残りに醤油を足して温めます。

 

トースターで餅を焼きます。

 

ブリしゃぶ汁に入れれば雑煮の完成です。

旨いし温まります。

 

我々の寝た部屋には何故かこんなにテレビのリモコンがあります。

でも・・ どれも使えません。

 

テレビは東芝製でした。

リモコンは上の6つとは別にありました。

なぜこんな事になるのか?理解し出来ません。

 

7時頃出発。思った程寒くはありませんでした。

内宮に向かいます。

この時間であればまだ渋滞はありません。

猿田彦神社横のタイムズ駐車場に停めます。

 

おかげ横丁に入りました。

流石に人はまばらです。

 

それでも赤福本店には行列が出来てました。

そこまでして食べたいでしょうか?

個人的には二軒茶屋餅の方が旨いと思います。

 

宇治橋前です。

右側の人たちは、鳥居越しの日の出を撮ろうと待ち構えています。

曇ってるので厳しいと思いますが・・

 

宇治橋を渡りますが、凍結しています。

危ないので両端のマットの上を歩きます。

 

橋を越えると砂利道が続きます。

雨は降ってないはずですが濡れています。

昔この砂利道は、人が歩くと砂埃が舞い上がり真っ白になってました。

それが嫌で初詣に来るのを避けてた事もあります。

今はそれを防ぐため水を撒いてるのだと思います。

靴が多少汚れますが、砂埃よりずっとマシです。

 

正宮に近づくにつれ人が多くなってきました。

かみさんが「これ以上はムリ」と言います。

参拝はやめておき、神楽殿でお守りを購入します。


宇治橋まで戻って来ました。

まだ日の出を待っています。

もう8時頃なので日は出てるはずですが、雲で見えないようです。

 

その後しばらくすると晴れて来たので、

遅ればせながら見られたのではないかと思います。

 

つづく。