9/16(土) つづきです。

 

仁川空港に到着です。

乗り継ぎだけではありますが、私韓国は初めてです。

流石ハブ空港だけあって綺麗です。

まずはトイレに行きましたが、なんと。

トイレの扉にシャワートイレのサインが。

(注:ウォッシュレットはTOTOの登録商標なので、一般的にはシャワートイレと言うのが正式です)

(更に注:「シャワートイレはINAXの登録商標です」とご指摘あり。

 一般的には温水洗浄便座と言うしかないのでしょうか?)

 

確かにシャワートイレでした。

海外で見たのはホノルルのサンドビラホテル以来です。

 

ゲート前で充電しつつPCで調べ物をします。

TVでは韓国プロ野球を放送しています。

「韓国にも助っ人外人がいるんだ」とか「観客席ガラガラだな」など

どうでも良い事を考えます。

 

気付くとゲートへのとんでもない行列が出来てました。

席は決まってるんだし急いでもしょうがないと座ったまま待ちます。

ゲートを通り歩いていると、突然走り出すオヤジが。

何事かと思ったら振り向いて仲間の写真を撮ってました。

空港であまり変な行動すると掴まるぞバーカと思います。

 

飛行機に乗り込む手前はこんな風になってました。

流石ハブ空港。何かとお洒落です。

 

この便は追加料金を払ったので最前列(当然エコノミーの)窓側です。

しかも隣の席が空いてるのでゆとりがあります。

見苦しい脚、ご容赦下さい。

 

但し足元にバッグを置いてはダメとの事でした。

一つ置いて隣は韓国人の女性でした。

CAさんがその事を説明する時「〇〇〇カバン××」と言っており、

韓国語でもカバンって言うのか?と思いました。

(後で調べると가방と書いてカバンと読むのでした)

 

今回は映画「シャザム!」を見ます。

しかし字幕は中国語しかないし、音は最大にしても小さくて聞き取り難く

良く分からないので途中でやめてしまいました。

 

離陸しシートベルトサインが消えるとまずはトイレへ。

コンタクトを外し眼鏡にします。

本当は顔を洗いたかったのですが、この小さなシンクでは無理です。

諦めてギャツビーウェットシートで拭くのみで我慢します。

 

食事が来ました。

今度はワゴンにワインが乗ってるのが見えホッとします。

隣の女性にオーダーを聞いた後、私にも韓国語で話し掛けて来ました。

いやいや分からんし。ソーリー?

と言うと英語に切り替えてくれました。

コリアンビーフかチキンヌードルだそうで、コリアンビーフにします。

それにビールと赤ワインを貰いました。

奥側左から:卵焼き,味噌?,スープの素にお湯を入れたもの,キムチ

左手前の葉っぱでで牛肉を巻いて食べました。

可もなく不可もなく と言う印象です。

 

つづく。