この年のGWに初めてヨットクルーズと言うものに参加。

1995年GW伊豆諸島クルーズ① ヨットはお金持ちだけの趣味にあらず? | 個人旅行マニア LA移住への秘めた野望 (ameblo.jp)

楽しい事(晴れた日に程よい風で帆走 等),

辛い事(夜中の機走,荒れた海 等)、色々ありましたが、

もう一度くらいは参加してみたいと思ってました。

 

GWに乗った船Bは夏休みもクルーズに出る予定です。

しかし日程を聞くと、私の都合とちょっと合いません。

実はこの年の夏休みにはもう一つやりたい事がありました。

青春18きっぷを使って北海道まで行くと言うものです。

(社会人にもなって何故そんな事したかったのか?今となっては不明)

Bがクルーズから戻ってからだと日程が足りません。

 

どうしようか?と思っていたら、他の船Tもクルーズを予定しており、

Bよりも1日早く戻って来ると知りました。

これなら日程も成立します。

と言う事で、Tでのクルーズに参加する事にしました。

Bからは「少しでも条件の良い方に乗るとは。

アラン・プロストみたいな奴だな」と言われました。

(注:1980~1993年F1ドライバーです)

 

 

 

8/8(金)

 

夏休み前最終日です。

現場や関係会社から色々問い合わせがありますが、

面倒な事にならないよう処理しておきます。

本日の最優先事項は15時きっかりで上がる事です。

 

予定通り15時で上がり、荷物をまとめて髪を切り風呂に入ります。

17時半寮のロビーに集合。

一緒に参加するやや高齢な寮生の車に乗せて貰い重須に向かいます。

因みに、今回参加するのは総勢6名。

その中で私が面識あるのは一人のみです。

車に同乗する二人は、顔を見た事あるのみで話すのは初めてです。

(今となっては良くそんなのに参加したなあ と思います)

 

知り合う前、その二人を「ちょっと変わった人たちだなあ」と思ってました。

話してみると、やっぱり変わってる(と言うか曲者)と思いました。

車に乗って早々に疲れてました。

途中沼津の「弥次喜多」と言う店(今はありません)で食事します。

量は多いですが、私の好みではありませんでした。

 

20時重須に到着。

仙台にいる大学の時の友人に連絡せねばならないのを忘れてました。

慌てて公衆電話を探します。

(携帯は当時まだほとんど誰も持ってません)

何とか発見し、テレフォンカードを使って掛けます。

(当時使ってた実物です)

 

何とか掴まりました。

北海道に行った後仙台に寄るので、どこで落ち会うか相談しました。

 

そして22時半出港しました。