9/16(金) 那覇の若狭公園内でテント泊です。

 

目が覚めると寒いです。

Tシャツが濡れています。

(なぜかは覚えてません)

 

6時ですが既にジョギングしてる人がいます。

横ではラジオ体操をしてる人もいます。

人の目を気にしつつ素早くテントを畳みます。

 

昨日買ったゴーヤ茶の残りを飲みます。

(ゴーヤは食べられませんが、ゴーヤ茶はそれほど苦くなく飲めました)

 

朝食にコーヒーとパンを買って食べます。

ふと空を見ると、青い空に白い雲がくっきり浮かんでます。

ちょっと良いものを見た気がしました。

 

泊港に向かいます。

登校時間にぶつかってしまい、多数の小学生中学生とすれ違います。

短パンTシャツでどでかいリュックを背負って歩くのが肩身狭いです。

 

龍?

泊港橋の欄干です。

 

泊港のターミナルビル「とまりん」が建設中です。

 

これから渡嘉敷島に向かいますが、いつ戻って来るかで悩みます。

折角なので出来るだけ長くいたいですが、明後日の朝戻って来ようとすると

高速船を使わないと飛行機に間に合いません。

そうすると船代が2000円程高くなります。

やめておきました。

 

普通便の往復切符を買って船に乗り込みます。

船内はエアコンが効き過ぎて寒いので外に出ました。

外人の小さな姉妹がいます。

飴でもあげて手なずけて写真を撮らせて貰おうかと思いましたが、

危険を察知したのか親のところに行ってしまいました。

 

1時間半程で渡嘉敷島に到着。

乗り合いバスに乗り、阿波連に向かいます。

下りのコーナーをブレーキ踏みながら通過して行きます。

怖いのでやめて!と言いそうになりました。

 

渡嘉敷村青少年旅行村と言う名のキャンプ場へ。

一組の男女が我が物顔で場所を占拠しています。

しかし何も言えず、何とか空いてる場所を見つけてテントを張りました。

 

荷物を置いて、カメラを持って歩きます。

阿波連ビーチです。

 

フクギの木です。

 

腹が減ったので店でパンを買って食べます。

その店に一番搾りの旗がありました。

この旗を青い空と白い雲をバックに撮りたい!と思いました。

 

カメラを構えて待ちます。

しかしこう言う時に思うような雲は来てくれません。

待てど暮らせど来ません。

それが人生です・・


つづく。