9/10(土) 羽田発那覇行き飛行機に乗っています。

 

珊瑚礁らしきものが見えるようになってきました。

沖縄までもう少しです。

 

地面が近づいて来ました。

当然着陸も生まれて初めてです。

飛行機事故が最も起き易いのは着陸時だと聞いています。

緊張で体が強張ります。

 

予想より大きめの衝撃と共に着陸。

思わず声を出しそうになりましたが、

周りの人たちは何事もなかったかの様子です。

これが正常なのだと理解し、押しとどめました。

 

取り敢えず無事に到着しホッとしました。

 

当時ゆいレールはまだないので、公共交通機関は路線バスのみです。

取り敢えず那覇港辺りまで行ってみます。

以前来た時「いろいろ」と言う名前のスーパーがあり気になってたのですが

ちゃんと残ってました。

前回は店名が平仮名でしたが、ローマ字にリニューアルされてました。

 

以前寝ようとして寝られなかった松山公園にも行ってみました。

先客がいました。

 

更に知り合いに手紙を出すため久米郵便局へ歩きます。

急に疲れがどっと出ました。

テント,着替えの他の何を持って行ったのかは覚えてませんが、

リュックの重量は25kgありました。

それを背負ってまだまだ夏の沖縄を歩くのは、

予想よりキツかったようです。

コインランドリーがあったので少し休ませてもらいます。

初日からこんな状態でやっていけるのだろうか?と不安になります。

 

少し回復したところで泊港へ。

切符を買ってクイーンざまみに乗り込みます。

脚がだるいです。

 

それでも涼しい船内で座っていると、少しずつ疲れが取れて行きました。

「これなら大丈夫。疲れた時は椎名誠の本を読めば良い」

と自分に言い聞かせます。

(当時は椎名誠の「怪しい探検隊」シリーズを愛読してました)

 

この船は室外に出られるスペースが無く、

残念ながら外の写真が撮れませんでした。

 

阿嘉島に到着。

やはり海は青いですが、前回来た時の方が綺麗だった気がします。

前は海底までくっきりと見えたような。

 

私は阿嘉島では降りず、座間味島まで行きます。

港から西に20分程歩き、阿真海岸にある青少年旅行村と言うキャンプ場へ。

(注:私が撮った写真ではありません。Google Mapより)

 

300円払ってテントを張りました。

 

つづく。